コンテンツ販売における信頼関係の構築方法

 

どうも、ナカムラです。

 

あなたもわかると思いますが、
お金を出すのはロボットでも
自動 AI でも何でもありません。
ソフトウェアでも何でもないのです。

 

答えは簡単で、人です。

この人から製品を買ってみよう

と思うのは、

この人が信頼できるから買います。

では、信頼を獲得するにはどうしたら良いのか?

これは非常に簡単な事なのです。

web じゃなくて
リアルな世界は、信頼関係を築きやすい世界です。

 

リアルの場合の信頼関係構築方法

言われてみる事で、再認識できると思いますので、
解説をすると、

 

嘘を言わない
話をきちんと聞く
理解してあげる
約束を守る
怒らない

 

要するに、誠実な人間であるという事を
実践していく事が肝心です。

 

嘘を言わない

ホラ吹き
俺 1億円があたったよ!「
ホラ吹き
やべーランボルギーニかっちまったぜ「
ホラ吹き
明日からはハワイだ!「

 

一度や二度は信じるかもしれませんが、
3 度目はありません。

 

人は馬鹿ではないので
何度も何度も、嘘を見抜けないわけがありません。

 

見栄を切りたい人は、キャバクラとかホストクラブで
見栄をきればいいわけです。

 

これを、現実世界でやってしまうと

嘘を言われたほうは、嘘だとわかりますが、

本人の目の前で、「嘘つくなよ」などをゆうと、
面倒ごとが起きるし、

カワイソウな人になるので、
その場は信じたふりをしますが
変なウソを付く人には人がよってきません。

 

嘘を付いた人間とは関わらないほうが
身のためなので去っていきます。

 

嘘を言わないでおくことで、
信頼関係ポイントが上がっていきます。

 

もしこれだけ実践しても 1 年後には、
「○○君は、嘘つかないから、信用できる。」と

 

こちらが何を言わないでも、
信じてもらえるような人間になれます。

 

話をきちんと聞く

人は話を聞いてほしい欲求が強い、
あなたもよくわかっているはずです。

 

あなたもおそらく、自分の悩みや、
愚痴などを聞いてほしいとき
あると思います。

 

同じように、相手もきいてほしいのです。

 

実際、ただ、話を聞くことを
ビジネスにしていたりする人もいます。

 

一番ダメな例があるのですが、
自分の話をしたくて、相手の話が
早く終わらないかを待っているパターン。

 

これだけはやめたほうが良いです。

聞き上手になるのは、
合いの手を上手に入れる事、

 

此れ、相槌(あいづち)と言います。

 

はい!
うんうん
そうだよね!
なるほどな~!
そうだったんだ!
わかったよ!
まじかー!

 

というように、相槌も
いつも、同じ受け答えだけではなく、
様々な合いの手でうまい事相手を
居心地のいい返しをしてみてください。

いつの間にか、あなたは相手からの
信頼関係を手に入れています。

 

また、相手の話を聞くと、
様々な知識も入ってきます。
非常に重要なスキルが、話を聞くことです。

 

理解してあげる

これも、先ほどの話とよく似ているのですが、
話を聞かない事には、相手の事は理解できません。

相手の言う事を理解してあげたい前提で、
聞く耳を持ってあげることが最重要です。

そして、

 

わかった

 

という言葉を使うことが大事なんです。

 

この、わかったというのは、
相手の言っていることが分かった、
理解した。という意味で、

同じように思っていなかったとしても、
賛同していなくても、
「わかった」と言って良いんです。

 

理解することは、同じ意見じゃない相手にも、
うんうんと言ってあげる事、

 

わかったが言えない人が意外と多くて、

 

理解しようという努力がないがために、
人間関係で悩んでいる方が多いのが現状にあると感じています。

 

相手の言っている事には賛同できないとしても、
わかったの本当の意味を理解して活用してみてください。

スグにあなたは信頼を勝ち取ることが出来ます。

 

約束を守る

嘘を付かないと一緒な様なものですが、

明日の12時に会いましょう。

となった場合は、

明日の11時55分には現地に集合しておく

つまり5分前ルールです。

 

国民性やその地方の土地柄などがありますので、
沖縄の人は比較的誰でも時間通りに来ないし、
ハワイの人も時間にルーズな感じです。

大阪・東京などは、時間にきっちり守る人が多いようです。

どちらにしても、待ち合わせ時間が
12時だった場合は、現地に11時55分には、
最低でも送れないようについておくことです。

約束事を破らない人間は、肝心な時に選ばれます。

 

怒らない

気性が激しい人は、本能的な要素が強いので、
その時の気分で感情の起伏が揺らいでしまいます。

なので、怒りやすい人に、
管理を任せたりすると、とんでもないことになります。

彼女と喧嘩したから、職場の人に八つ当たりする。
とか、

イライラ普段からしやすい場合は、気を付けましょう。
もちろんですが、あまり信頼はされません。

 

コンテンツ販売での信頼構築方法

コンテンツ販売をしていくうえでも
信頼関係の構築は非常に大事です。

その構築方法ですが、

 

行動してもらい
何かしらの成果を出してもらう
さらに行動してもらい
何かしらの成果を出してもらう

 

この2段階の行動×2をやってもらうと、信頼関係が生まれます。

 

簡単に言うと、
1. 無料のコンテンツで成果を出してもらい
2. 有料のコンテンツで成果をだしてもらう

 

あなたも初心だったころを思い出して、
必ず成果を出すことの出来る物を、教えてあげるということです。

 

これを、繰り返していくと信頼関係が構築されていくので、
お金に直結していきます。

 

一番手っ取り早いのが、
成果を出させやすい物を無料コンテンツとして配る事。

 

例を挙げれば、

 

無料コンテンツの具体例

 

無料レポートタイトル:
30秒ある方法で石鹸で顔を洗うだけで、肌が白くなる方法

具体的な内容はわからないのですが、美容に得意な方はこのような言い回しで、スグ
にでも肌が白くなる方法を教えてあげてください。スグでも信頼が生まれます。信頼が
生まれる事で後々の有料コンテンツの成約にもつながります。

 

無料レポートタイトル:
1週間で―3kg を自然と無理なく痩せる方法

夜だけ糖質制限などのノウハウを持ってくる、
実際に糖質制限をまったくやっていない人は、
この夜だけ糖質制限を実践してもらうと、1週間にー2,3kgは落ちます。

行動さえしてもらえれば、必ず痩せさせることが出来ます。
あとは毎日メールなどで、やる気を上げる様な
メールを送ってあげると、1週間後に信頼が生まれています。

 

 

無料だからと言って、遠慮はいらなくて
思いっきり相手に行動してもらって
成果を出させてあげる。

 

無料で教えていなくなる人もたくさんいますが、
それでもかまいません。

 

そういう人は後のあなたの有料のコンテンツも買いませんので、
残った人との信頼関係でやっていく事の方が、
人生においての充実感にも実はつながっていくのです。

 

当たり前と言ってななんですが、
成果を出させれば、相手もうれしいし、
教える側の冥利につきます。

 

有料コンテンツ具体例

 

分かりやすくするように、
初めに無料コンテンツから有料コンテンツに
つなげるようにして解説をしていきます。

 

無料レポートタイトル:
30秒ある方法で石鹸で顔を洗うだけで、肌が白くなる方法

有料コンテンツ:
身体の底から改善していく1か月で10歳は若く見られるもちもち肌になる方法

フロントエンドの初めに紹介する有料の商材の価格は低価格帯で設定します。なぜ
ならば、ココで顧客に変わってもらったほうが、後々のあなたの開発する製品を間違
いなく買ってくれるようになるからです。

肌関係なら、せっけんや美容液などの物販もできます。

ここで肌を健康にしていく方法などのコンテンツを会員の方しか見れないよう
なサイトを用意しておくと、お客さんの心をガッチリとつかむことが出来ます。

また、コンテンツを定期的にアップしていく
クライアントとの対談音声や、成果報告

または専門家との対談音声なども用意していくといった
戦略を考えられます。

 

無料レポートタイトル:
1週間で―3kg を自然と無理なく痩せる方法

有料コンテンツ:
一生涯太らない体へと変化を!
なんとたった3か月で食べても食べても
太らない体質改善痩身プログラム

 

フロントエンドの商品価格は、
基本的に価値を感じてもらうのが目的なので
安く設定します。

 

基本的にダイエットコンテンツの場合は、
無料コンテンツで痩せる方法で成果を提供する

もらった後は、次はどうしたら良いの?

という不安を見込み客が抱えているのです。

 

そこで、

 

わたし

有料ですけどここに続きがありますよ・・・。

 

と教えてあげます。

 

痩せる事は夜糖質制限で出来たかもしれないけど、
一生太らない技術を身に付けてみませんか?

 

というようなアプローチをかけていくことで、
参加しやすい価格で素晴らしいコンテンツを提供します。

 

そして、必ず行動してもらい幸せになってもらう

必ず行動してもらうためには、参加者しか見れないサイトや、
メルマガで定期的に相手に行動してもらうためのメールを送る事だったりします。

 

痩せる技術を有料で身に付けてもらった後
痩せたら卒業というのは、あまりにも勿体ないです。

 

そこで、痩せた後には、今度は美しいボデイを保つために、

1. ダンベルでボディメイクをやるための特別プログラムを有料で組んだり、
2. 病気にならない身体になる為の調理方法などを有料で推薦する
3. もしリバウンドしてしまうような方には、特別プログラムも有料で
4. 専門家との ジョイントベンチャー

 

やり方はいくらでもありますが、

大事なのは

「あなたについていけば一生太りようがない」

という安心感を持ってもらうことです。

 

美容やダイエットの例を出しましたが
コンテンツ販売の勘所は
思いついたコンテンツを販売したりして人生を
お客さんと楽しみながらやっていく事です。

 

フロント商品にはできるだけサポートはつけない

フロントエンドの有料商品には、
あなたのサポートを付けないようにしてください。

時間に追われます。

なので、基本的には顧客しか見れない限定サイトを作って
そこで、膨大な Q&A を用意して対応します。

フロントで手厚くしすぎたサービスを提供することで
満足されてしまい後の商品を提供しずらくなるといったことも
考えられます。

 

 

コンテンツ販売で信頼を築く方法

信頼関係を簡単に築く方法は、
無料コンテンツと初めのフロントエンド(有料コンテンツ)は
全力で提供をするということです。

 

非常に簡単にまとまってしまいましたが、
たったこれだけになります。

 

信用貯金なんて言葉もありますが
これからの時代ますます
信頼関係の構築が資産化していきます。

 

この、信頼関係さえ築ければ、
何でも物が売れるようになるので、
悪用はしないようにご注意ください。

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