【#S006】あなたの物語を魅せるメディアを選ぶ

あなたのストーリーは、彼らを突き動かすことができます。それがあなたの役割であり贈り物です。

– Erin Morgenstern エリン・モルゲンスタン

 

どうも、ナカムラです。

 

ここまで進んだあなたは
いくつかのストーリープランを思いついていると思います。

 

次は、あなたのその物語をどのようなメディアを
使って形にするのかを選択する必要があります。

 

あなたが採用するメディアには数多くの選択肢がありますが、
あなたが狙いを定めた市場に基づいて選択する必要があります。

 

あなたが狙いを定めた市場に
関する手持ちのデータを確認してください。

 

その市場の住人たちは
どのようなメディアから情報を得ていますか?
テキストコンテンツを読むことが好きな人もいれば、そうでない人もいます。

 

特定の人口統計に該当する人はイメージやビデオを好みます。

 

あなたのマーケットを調査して
どのようなメディアを介した情報提供が好まれているのか調べてみてください。

 

メディアに関するデータを収集する方法:

 

– アナリティクス。

ウェブサイトとソーシャルメディア分析ツールは、
オーディエンスのオンライン活動に関する客観的なデータを提供しています。
どのページを訪問し、どのページに長く滞在しているのかを識別することができます。

 

– ソーシャルメディアコンテンツ

あなたのオーディエンスとソーシャルメディアを介して繋がっている場合、
彼らがどのようなコンテンツをシェアしているか調べてください。

彼らがシェアしているリンクをクリックして
どのようなコンテンツが最も人気があるのか調べてください。

調査をすることで一定のパターンを見出すことができるでしょう。
例えば、オーディエンスがビデオを最もシェアしているなど。

 

– ブログとウェブサイト

あなたが狙いを定めているマーケットに関連する
ブログやウェブサイトを調べてください。

これらは、あなたと同じオーディエンスを
ターゲットにしているブログまたはウェブサイトです。

これらのサイトがどのようなコンテンツを投稿しているのか、
さらにはそれの投稿に対する意見の反応を調べてください。

多くのコメントやソーシャルメディアでの活動が
活発なコンテンツが最も人気を博していると言えるでしょう。

 

– 直接質問する

あなたの市場の住人たちに
どのようなメディアが好きなのか尋ねてください。

ソーシャルメディア・ブログ・その他のオンラインマーケティングチャンネルなどで
直接質問することができます。

データを収集するアンケート調査を作成してください。

アンケート調査の目的が、
彼らにより効果的に情報を提供することであり
何ら隠れた目的はないことを
明確に伝えて協力を依頼してください。

 

 

あなたのストーリーに使えるメディア

 

あなたは1枚のイメージから
長編ビデオまであなたはいかなるメディアでも
物語(ストーリー)を語ることができます。

あなたが採用することのできるメディアタイプを紹介します。

 

テキスト

 

多くのストーリーがテキストで語られています。
あなたのストーリーをテキストで実現するには、事前に計画が必要とされます。

 

あなたのストーリーのアウトラインを
書きすべてのパーツが漏れなく入っているか確認してください。

ストーリーを書くときは、”文学”のような
高尚な表現を使おうとする必要はありません。

 

あなたのオーディエンスが理解して繋がれるよう
シンプルかつ語りかけるようなタッチで書いてください。

 

あなたはアウトラインだけ書いて文章の組立は意図を伝え
フリーランサーなどに任せることも可能です。

 

ビデオ

 

ビデオは、ストーリーを語るためのメディアとしては
とても素晴らしいメディアです。

 

これまでの記事でも、
数多くのビデオコンテンツの事例をシェアしてきました。

 

ビデオは、必ずしも長編大作である必要はありません。
制作技術もプロフェッショナルな品質でなくても構いません。

 

最も重要なポイントは、
お客様の声のようにシンプルなものであっても
映像を介してストーリーを語ることです。

 

イメージ

 

百聞は一見に如かずと言われていますが、
決して誇張ではありません。

 

1つのシンプルなイメージだけで
強力なストーリーとして語ることができます。

イメージは、見る側に何が起きているのか、
そして何が起こったのかをイメージで提供することで
物語(ストーリー)を魅せることができます。

 

イメージはイラストであったり
写真であったり複数のイメージなどから構成することができます。

 

多くの有名な写真は、
その写真が語りかけるストーリーを
内在しているがため永続する印象を与えています。

 

2011年に日本の東北地方を襲った巨大な地震と津波による災害の写真や
戦争から帰還した兵士が花嫁にキスする瞬間をとらえた写真を思い起こしてください。

 

これらの写真はストーリーの瞬間をとらえ、
そしてオーディエンスの心に焼き付きます。

 

漫画

 

Chiptole – The Scarecrow

 

 

漫画は、ビデオと写真の代替えとなります。
クリエイティブなビデオは、オーディエンスにとって非常に面白く効果的です。
アニメーションを使ってビデオを制作することもできます。

 

漫画の優位性の1つは、
ブランドコンテンツを簡単に作成することができることです。

 

あなたの漫画に一貫性を持たせるため
同じキャラクター・テーマや構造を採用して
ブランドを伝えることができます。

 

言い換えると、誰かがあなたの漫画を目にすると、
あなたのブランドであると
即座に認識できるようになります。

 

 

インフォグラフィックス

 

Green Bay Packers 2014 Schedule

 

インフォグラフィックスは、
データまたは他の情報を視覚的に表現したものです。

 

インフォグラフィックスは、
テキストベースの統計値情報などを
わかりやすく視覚化してより興味深く理解しやすいようにしたものです。

 

前述しましたが、あなたのストーリーには事実や統計値情報など避けるべきですが、
インフォグラフィックスにすることで
単なる文字ベースの事実や統計値情報が素晴らしいストーリーとなることも事実です。

 

登場人物や台本・他のストーリーに関わる要素を
ワクワクする面白くて魅力的なストーリーを組み立てることができます。

 

 

ライブイベント

 

ウェビナーやオフラインセミナーなどで
ストーリーを語ったりストーリーを利用することができます。

 

実際、ストーリーはイベントのベースとなります。

 

ウェブサイト構築に関するウェビナーを開催する場合、
インターネットに関する知識もスキルも持ち合わせない
中小企業の社長さんを主人公にしたストーリーを組み立てることができます。

 

ウェビナーにストーリー性を
持たせることで見てる側の離脱を防ぎ
より大きな成果を得ることができます。

 

本日のレッスン

 

1.あなたのお客様たちが最も好む、
そしてシェアするコンテンツをリストアップしてください。

 

 

2.あなたのコンテンツを表現する
メディアの種類を選んでください。

 

3.あなたの選んだメディアでどのようにしたら
形にできるか方法やツールを調べてください。

 

今回はここまで。

 

 

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