どうも、ナカムラです。
情報発信やビジネスをしていく上で、
絶対に欠かせない事があります。
それは、ブランディングです。
ブランディングは、いわば
ビジネスの出発点であり、根幹ともいえます。
ここをなんとなくで捉えているのと
しっかり考えてすすめていくのとでは、
その後の成果は大きく違ってきます。
もくじ
なぜ、ブランディングが重要なのか
これは、前提のお話になるのですが
まず、なぜブランディングが重要なのかというと、
「あなたの発信が無駄にならないため」です。
ブランド化されていない人が
いくら情報発信をしても、
それは”ただの雑音”に聞こえてしまうということです。
たとえば、ただの人が交差点で叫んでいたら
「うわ、変な人がいるよ」と避けられてしまうと思います。
ですが、叫んでいるのが、
あなたの大好きな芸能人だったらどうでしょう。?
あなたはおもいっきりに駆け寄って、
「サインかいてください!」って言ったり、
スマホをこっそり取り出して
その場でシャッターをめちゃ押すかもしれません。
これが、
「ブランド化されているかどうか」の
違いになります。
あなたがブランド化されていなければ、
いくら叫んでも誰も聞いてくれない。
あなたがブランド化されていれば、
発信で人が動くようになる。
だからこそ、
「ブランディング」というのは
非常に重要になってきます。
ブランディング3つの基礎価値
ブランディングをしていく上で、
3つの基礎価値を考えていくことが重要です。
その3つとは何かというと、
②あなたへの感情を高めてもらう
③あなたの世界観に浸ってもらう
この3つの要素が重要になってきます。
あなたの武器
まず1つ目は、「あなたの武器」ということになります。
武器と言われると、ちょっと抽象的かもしれませんが
例えば、実積とか得意分野のことを指します。
機能的価値ともいいます。
歌が得意、文章が得意、絵が得意、
賞をとった事がある、○○大学、資格がある、
こういう所で修行した経験がある、
こういう稼ぎ方を知っている・・・etc
これが、「あなたの武器」になります。
つまりは、
あなたが、与えられる価値ということになります。
「一瞬で価値を感じてもらえるもの」なので、
無いと有るとじゃおおきく違っています。
例えば、WEBサイトのデザインをやってるとして
このサイト作りました!デザイン賞もらってます
って実績をみせたら、
一瞬でこの人すごいってなります。
あなたへの感情
「あなたへの感情」は簡単に言うと、
「相手があなたのことを好きなのか嫌いなのか」
たとえばこの価値が上がる例としてよくあるのが、
「実際に会ってみたら良い人だった!」とかです。
感情的価値ともいいます。
ネット上での関係だとしても、
SNSで頻繁にやりとりをしたり
すると好きになってもらいやすし
Twitterとかで有名人からたまたま
リプライがきたりしても、
感情的価値が上がる瞬間の1つです。。
店舗ビジネスでも、
「接客が良い」等のサービスが
行き届いていれば、感情を高めて
もらうことに繋がります。
この感情的価値は、機能的価値とは違って、
「次第に価値を感じてもらうもの」です。
逆に言えば、丁寧にやっていれば
誰でも得ることが出来る価値になります。
あなたの世界観
3つ目は、
「あなたの世界観に浸ってもらう」ことです。
これからの時代では非常に重要になってくる要素です。
分かりにくい人は、
「オーラ」とか「キャラクター」とかでもいいんですが、
個人的には世界観という言葉がしっくりきます。
特に今は情報のコモディティ化、スパム化が起きているので
尚更この”独自の世界観”が大切になっています。
人気のお店には
独自の世界観があります。
たとえば
スターバックスコーヒーなんかも
その土地にあった店舗デザインをしていたりするし
また、代官山に出来た蔦屋書店
ユニバーサル・スタジオジャパンや
ディズニーランドもそう。
リッツカールトンもそう、
そこにしか無い世界観。
あとは、フーターズとかも
独自の世界観があります。
こんな感じで、
「世界観に浸ってもらう」のが
3つ目の価値になります。
簡単にできることだと、
店舗だったら外観にこだわったりとか、
そのお店にしかできないサービスを創るとか
ネットでのビジネスだったら
ブログデザインにこだわるとか
文章表現を統一するとか、
表に出るタイプのビジネスを
している人だったら、
容姿や身につけるモノに気をつけて
世界観をつくるとか
もちろん見た目だけではないですけど、
そういう工夫をすれば独自の世界観を創ることができます。
3つの基礎価値が、あなただけのブランドを創りだす
ここまでお読みいただいて
あなたがすべきことは、
「どうすればこの3つの価値を感じてもらえるか」
をしっかりと考えることです。
それができるとあなたはブランド化され、
あなたの発信で人が動くようになります。
特に世界観の要素はとても大事で、
リアルビジネスでも
ネットビジネスでもそうで
あなたが持ちえる世界観にフィットした人たちが
集まってくるようになります。
あなたが理想とする世界で、どのようにして
価値を与えて影響力を培っていくのか
まさにそれが、ブランドを構築するということです。