–ルイス・キャロル 不思議な国のアリス
どうも、ナカムラです。
ここまで進んだあなたは、
少なくとも1つのフォーマットでストーリーを組み立てているかもしれませんが、
次はあなたのストーリーを魅せる方法を決める必要があります。
あなたの考えたストーリーをできるだけ多くの
人の目に触れてもらうための場所は
数多く存在しています。
あなたが利用するメディアを選択したときと同じように、
まずはあなたの見込み客を調査して
どの場所を最初にするかを決める。
前述したメソッドを用いてあなたの見込み客が
どのようにコンテンツを触れるのかを考えてみてください。
もくじ
あなたのウェブサイトとブログ
あなたのストーリーのための
最も手軽な場所はあなた自身のウェブサイトとブログです。
多くの企業では、彼らのウェブサイトの会社案内のページに
会社のストーリーを掲載しているケースが多いようです。
実際、優れたブランディングのためには、
ウェブサイトのあらゆる側面が
あなたのブランドストーリーを
訪問者に伝える助けになっていることが求められます。
パーソナルストーリーや顧客ストーリーは、
素晴らしいブログコンテンツになります。
ブログは本来パーソナルな
ストーリーを語る場所です。
ブログはそのような目的で発明されました。
ブログは、”ウェブログ”またはオンラインジャーナル(日記)です。
パーソナルなストーリーをブログに掲載する上で重要な点は、
お持ち帰りできるストーリーまたは何らかのヒントや
洞察を提供することのできるストーリーを掲載することです。
テキストベースのストーリーを組み立てるときでさえ、
イメージとビジュアルを含めることができます。
シンプルな笑顔の写真でさえ、
あなたのブログ記事をよりパーソナルで
魅力的なものにすることができます。
ソーシャルメディア
あらゆるコンテンツ配信戦略において、
ソーシャルメディアは限りなく重用されています。
ソーシャルメディアの活用は、どのような人口統計にも
当てはまり年を追うごとに増加しています。
人々はソーシャルメディアを使って
コンテンツを楽しみながらシェアしています。
彼らは楽しみながら他の人と繋がりを
求めているのであなたのストーリーをシェアする絶好の場所です。
しかしながら、それぞれのソーシャルメディアサイトは、
異なる人口統計に該当する人と異なるルールをコンテンツシェアに科しています。
ソーシャルメディアは一般的に幅広い人口統計をカバーしますが、
あなたの利用するソーシャルメディア毎にどのような人口統計に
フォーカスしているのか把握することでより良い成果を得ることができます。
さらに、特定のチャンネルの制限事項を理解することが重要です。
Facebook では、実質的にあらゆる類のコンテンツをシェアすることが可能です。
もう1つ、極めて高い人気を誇る Twitter では、
あなたの説得力あるストーリーへの誘導コピーとリンクを
140文字寺内に収める必要があります。
Instagram や Pinterest のようなソーシャルメディアでは、
写真をシェアすることにフォーカスしています。
一方で、YouTube や Vimeo では、
ビデオをシェアすることにフォーカスしています。
ディレクトリーサイト
特定のコンテンツタイプ用のディレクトリーサイトがあります。
例えば、アーティクルディレクトリーがある
一方で Flickr のようなイメージディレクトリーも存在しています。
これらの場所は、まだあなたのことを知らない人々に
ストーリーを語る絶好の場所と言えます。
メール
おそらく、
あなたはメールマーケティングを実践していると
思いますが、
あなたのリストにメール本文の中に
ストーリーを書いて流すこともできます。
ストーリーを提供することで
あなたの電子メール開封率は確実に上昇しますし、
あなたのブランドイメージも向上させることができます。
あなたがソーシャルメディアなどあらゆる
チャンネルにストーリーをシェアするとき、
あなたのリストへそのことをリンクを入れて告知することが重要です。
宣伝広告
もし、あなたが有料広告へ投資する予算を持っていれば、
あなたのストーリーを活用する絶好の選択肢と言えます。
このトレーニングでシェアした数多くの事例を思い出していただければ、
物語は一般的な宣伝広告に比較して遥かに強力です。
現在では、物語を用いた宣伝広告は最も費用対効果が高いと言えます。
ストーリー投稿する際のポイント
あなたが見込み客と接する
あらゆるコミュニケーションチャンネルを総点検して、
あなたのストーリーを語ることができるか
否かを考えてみてください。
あなたがなんらかのコミュニティに参加しているなら、
ストーリーを、スレッドまたはトピックを投稿してください。
もし、あなたがオフラインにおいて
ダイレクトメールキャンペーンをする場合、
導入として物語を掲載してみることもできます。
あなたのメディアと配信方法に
幅を持たせることを検討してください。
ただし、まずは1つのメディアと方法を選択し
実践した後に次へ進むようにしてください。
インターネット上に
あなたのストーリーを拡散するには
多くの努力が必要となるので
あなたのリソースを分散すれば
高い効果を期待することはできません。
まずは、あなたの環境にベストマッチすると思われる
メディアと配信方法を選択し、
そこからはじめてください。
小規模にスタートすることが重要な理由の1つは、
成果を注意深く追跡する必要があるからです。
次に、あなたのストーリーの
表示・シェア・注文などのゴールを
告知に対する計測設定をする。
あなたの努力の効果をモニターし
効果性を客観的に数値化することができます。
複数メディアと方法を
それぞれモニターすることで
比較検討することができます。
あなたの環境に成果を発揮する方法を
客観的に判別することができます。
だからこそ、あなたの限られた
リソースを分散するのではなく
小さくスタートして
効果のあるものを見極めてください。
あなたのそれぞれのストーリーは
それぞれ特定の方法に特化して
組み立てているかもしれませんが、
ストーリーを一部改変して
他のメディアにあわせて
配信することもできます。
例えば、あなたがビデオを用いてストーリーを
組み立てているとします。
あなたはそのビデオの中から
ストーリーを支える重要なイメージをキャプチャして
静止画でのストーリーを組み立て
Instagram で配信することといったことも考えられます。
あなたがストーリーを再利用して
他のメディアで再利用することができれば
労力と時間を大幅に節約することも可能になり、
さらには全く新しい見込み客へも
リーチすることができます。
最後に、常にあなたの見込み客に対して
あなたのストーリーをシェアするよう働きかけてください。
運が良ければ、あなたのストーリーが
バイラル化して広く拡散し
あなたのビジネスに大きな恩恵をもたらしてくれます。
可能な限りあなたのストーリーをシェアしやすくするため
シェアボタンなどのツールを配置してください。
常にあなたのストーリーをシェアするよう
興味のある人に呼びかけましょう。
今回のレッスン
1.あなたが採用しているアナリティクスまたは
その他の情報を分析してください。
2.あなたのストーリー配信を、
まずどメディアからスタートするかをきめましょう
3.可能な限りあなたのストーリーを
シェアしやすい仕組化を検討してください。
人が共感でき、バイラルが起こりそうな
効果的なコピーを考えてください。