【最新版】コンテンツSEOをわかりやすく丁寧に

 

どうも、ナカムラです。

 

やるお
コンテンツSEOって何ですか?
やらないとあかんとですか

 

ちょっと前に、同じような質問を
もらったので、ここでお答えしていきます。

 

これからのSEO対策として必要なってくるのは、
コンテンツSEOという考え方です。

 

この記事を読み終わった時には
コンテンツSEOを理解でき

 

あなたのサイトやブログのコンテンツを書く上で
意識する部分がまるわかりになります。

 

では、いきましょう。

 

コンテンツマーケティングって何?

 

ていうと、

 

簡単に言えば、
「価値のあるコンテンツを提供するコト」
重視したマーケティング戦略のことをいいます。

 

「価値のあるコンテンツを提供する」

 

すごく当たり前のことですよね。

 

以前、インバウンドマーケティングについてお伝えしましたが。

※参照インバウンドマーケティングについてわかりやすく丁寧に

 

インバウンドマーケティングは、
「お客さんから見つけてもらうのが目的」

ということで見つけてもらうだけでは
当然売上げにはなりません。

そこからファンになってもらい、
商品やサービスにお金を買ってもらうためには、
「見つけてもらった後」がとっても重要です。

 

見つけてもらった後に

 

しっかりと価値のあるコンテンツを
提供できたかどうか?

 

が大切になります。

そして
最近の傾向で、検索上位表示には滞在時間が重要
ってお伝えしました。

参照:サイトの検索順位をぐんと上げる3つのポイント

「面白いコンテンツ」=「滞在時間が伸びる」

だからこそ、

 

価値あるコンテンツを提供していく。
圧倒的なコンテンツ力でサイト順位をあげていく。

この考え方が、
コンテンツSEOになってきます。

ぜんぜん、難しい話じゃないと思います。

 

やるお
当たり前すぎて、逆によく分からry・・・

 

そんなこと言ってしまうぐらい
当たりまえの話しなんです。

 

これまでのSEO対策はなんだったのか

 

じゃあ、今までのSEO対策は
何がメインなのかというと

 

それは、「被リンク」でした。

 

つまり、
「どのくらい他のサイトで紹介されてるか」
を検索評価の基準にしていました。

 

で、多くの企業などは、
SEO業者からたくさんの被リンクを買っていました。

 

簡単に言えば、

「お金を払うから被リンクを送って、
 我が社のサイトの順位を上げてください」

ってことだ。

でも、Googleはこれを快く思わずに
ペナルティを与えるようにした。

ペナルティを与えられたサイトは順位が下がるどころか、
「検索結果に表示されない」という
悲惨なことになってしまったサイトもあります。

 

もちろん今でも、
「被リンク」は全然意味がないというわけではありません。

 

ただ、自作自演(買ったり)の被リンクは危険だし、
「それだったら、圧倒的なコンテンツを創ろう」
っていうのが今の流れです。

コンテンツSEOは無料でもできる

 

コンテンツの質を上げれば、検索順位が上がります。
検索順位が上がれば、アクセスは増えていきます。

 

アクセスが増えれば、コンテンツに触れる人が増えます。
コンテンツが面白ければ、商品を買う人が増えます

 

だから今、
「コンテンツSEO」なんて言葉が
いろいろなところで言われるようになりました。

じゃあ、
「コンテンツSEOにはお金がかかるのか?」
っていうと、そんなかからくて

 

少なくとも、無駄な広告を出すよりも
見てもらいたいお客さんを引き寄せることができるし

 

ペナルティを受けて、
「せっかく作ったサイトが・・・」
ってこともありません。

 

それでも費用をあげるとしたら
コンテンツを発信するサイト(主にブログ)の

「ドメイン代」と「レンタルサーバー代」

あとは、自分以外に書かせるんだったら、
「ライターの外注費」がかかってきます。

 

※自分で記事を書けば外注費は0です。

そしてコンテンツを着実にふやして、
検索エンジンの上位表示ができれば、
そこから勝手にアクセスは集まってきます

最近では、
「コンテンツSEOに特化した外注」も
すごく増えてきたけど、

Googleは利用者の生の体験談とか
リアルレビューとかが大好きです。

だから”大切な記事”や”強く伝えたいこと”は、
なるべく自分でコンテンツを作った方がいいです。

その道の専門家だったら
なおさら自分でコンテンツを創る
ことをしていくべきです。

 

無料コンテンツは名刺代わり

コンテンツを作る上では、
「無料コンテンツは名刺代わり」という
考えが大切です。

 

言い換えると、無料の時点で
「価値がある」と思われるのが
とても大切なです。

つまり、

やるお
無料だから適当でいいや~

 

▲というのは、すごく間違いで

 

無料だとしても、

「見てくれている人は時間を使ってくれている」

ということを忘れちゃいけないです。

 

「時間を使ってくれている」
 すなわち「命を削っている」

 

とも同義です。

 

コンテンツSEOを意識する時に気をつけていくこと

 

それは、

 

「記事の質を意識すると、
 文量は長くなってしまうもの。」
「文量を長くしようと意識すると、
 記事の質は低くなってしまうもの。」

 

 すべての記事の文章が長いというのも、
 バランスの問題があるのですが、

 

 コンテンツをSEOで意識してあげたい
 パワーコンテンツを創るときには

 

 上の2つを意識して文章を創ることを
 意識してください。

 

コンテンツSEOとはつまり、

「見ているひとにしっかり価値を与えることを
 意識して記事を書く」ということです。

「そんなカンタンなことやったんですか!」

 

って思うかもしれないけど、
やっぱり良いコンテンツを用意しようとすると
すごくパワーがいります。

 

この動画では、空気を吸うように文章を書くヒントが散りばめられていますよ▼

 

パワーがかかる分
それだけひとに見てもらえるということもあるのですが

人間はどうしても近道を探しちゃいます。

でも、淡々と
価値をあたえるコンテンツを必死に創っていくこと
一番の近道ですよ。

 

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