【集客講座2】facebookを用いた集客4ステップ

facebook4step

どうも、ナカムラです。

 

今回はFacebookを使った集客4ステップについてお伝えしていきます。

 

Facebookはこれからお伝えしていく内容の事をする事で
見込み客となるアクセスを呼び込み集客に活かす事が可能です。

しっかり学んで、Facebookを活用しながら
アクセスアップ&集客が出来るようになっていきましょう。

 

Facebookを使った集客4ステップ

 

1.FaceBookはお互いのコミュニケーションが鍵

 

FacebookはTwitter等のSNSと違い、お互いの
コミュニケーションをとっていく事に優れているSNSです。

Twitterだと、情報発信者が一方的に情報を発信して、
情報の発信者と受け手が分離されています。

Facebookは実名でアカウントを持っていることもあり
情報の発信者と受け手の距離が近いとも言えます。

お互いのコミュニケーションをとっていけるというのが、
Facebookの特徴です。

向き不向きがあるのでどちらが向いているかは分かりませんが、
友人としっかりとコミュニケーションをとっていけるのであれば

Facebookは非常に相手の感情的価値を高めやすいSNSです。

 

感情的価値を高めることで、、、

感情的価値を高めやすいので、ブランドを築いていくのがかんたんです。

Facebookは会わずして対面でコミュニケーションをとっているような感覚を持てて
親近感を非常に覚えやすいSNSです。

コミュニケーションを取ることで濃い見込み客(ファン)を獲得することができます。

なので、コミュニケーションをとるのに時間が掛かるのですが、
面倒だと思わずやっていけるのであれば集客に非常に役立ちます。

 

2.投稿はできるだけ、文章と写真の両方を!

 

Facebookでは文字単体だけで投稿するのではなく
写真や動画を一緒に添付することで「いいね」や
コメント数、シェア数が大きく増えていきます。

 

文字だけ… △
文字+写真…○
写真だけ… ×
文字+動画…○

 

しかし、ここで一つ注意的があります。

 

多くの人は食べ物や風景の写真をアップするのですが、
アフィリエイトや情報販売をしている場合には、
それだけだと集客としての効果はいまいちです。

 

「いいね」やコメント数は増えるのですが、
そこから具体的に集客に繋がるかと言えばそうではありません。

 

もちろん、

 

その食べ物の写真や風景に、
あなたの活動に関連した意味や想いがあるのなら別ですが、
そうでなければ集客に繋がらずあまり意味がないのです。

それでは、寂しいかまって欲しい人になってしまうので注意しましょう。

 

じゃあ、どのような投稿をしたらいいのか・・・

代表的に濃い見込み客を集める方法として、下記の2点があります。

 

専門的な分野でブランディングを建てたいなら
トレンドとなるネタから自分の専門分野の記事につなげて長文で投稿する。

 

ブランディングをする場合は抵抗がないなら
自分の顔写真を常に投稿にアップすることで信頼性があがります。
※これは特に女性は効果的です。

 

3.エッジランクを意識しよう!

 

ビジネスでfacebookを活用しようと考えている人の多くは、
facebookページを作っています。

 

facebookページを作成しそのページを通じて
サービス及び自分を認知させようとします。

 

ですが、

 

Facebookページで投稿をアップしたとしても、その投稿が、
ファンに読まれていないと拡散する事は難しくなります。

 

読まれていなければ『いいね』される事もないので当然です。

 

そこで適度な更新で認知させていく必要があるのですが、
そもそも投稿を更新しても当然のように全てのファンのウォールに、
あなたの投稿が表示されるわけではないのです。

 

自分の書いた投稿をしっかりファンに見てもらうためには、
まずはFacebookのエッジランクを意識しないといけません。

 

Facebookのエッジランクについてはこちらで説明しているので、
是非参考にしてください。

 

Facebookのエッジランクについて

 

口コミを起こしていく

 

FacebookもTwitterや他のSNSと同じで、
口コミ(バイラル)を起こして拡散していく事が大切です。

 

その為の一つの手段としては
『いいね』を増やしていく事です。

 

Facebookで『いいね』が多く集まれば、口コミとなって、
いいねをしてくれた友人の友人を巻き込んでいく事になります。

 

『いいね』が多く集まるような魅力的な発信をしていく事で、
友人だけでなく友人の友人、更にその友人も巻き込む事ができ、
集客に非常に効果を発揮する事になります。

 

そのためにも、普段から友人とコミュニケーションをとっておく事で、
記事をアップした時に『いいね』を通じ多くの人の興味を引く事が出来るのです。

 

ただ、僕は集客にあまり多くの時間をかけたくないので
集客の為にFacebookを積極的に利用しようとは思っていません。

 

Facebookはエッジランクが低いと毎日友達申請出来る人数も少なく、
Twitterと違い友達を増やすには一般的に非常に時間がかかるのです。

 

Facebookで安定して集客しようと思うと、
効果的にアクセスが呼べるようになるまで時間がかかります。

 

なので、

 

最初はFacebookで集客しようと思うよりも、
楽しみながら友達数を増やしていくという感覚でいてください。

 

楽しみながら友人に『いいね』やコメントをしていく事で、
あなたが何か投稿した時も『いいね』等がされ易くなります。

 

ビジネスだけでなく日常生活でも、相手に与えるというキモチが大事です。

 

その精神を忘れずに、友人とのコミュ二ケーションツールの一つとして
楽しみながらFacebookを利用し情報発信していきましょう。

 

結果として、長期的な目線でのビジネス、
集客で役に立ち、成功に繋がっていきます。

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