エッジランクとは?

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どうも、ナカムラです。

今回は、facebookのエッジランクについてお伝えしていきます。

 

エッジランクとは、Facebook上で
あなたの投稿を表示するアルゴリズムのことです。

 

エッジランクが低いとファンのフィールドに表示されず、
魅力的な投稿をしても読まれないという残念なことになりかねません。

そうならないためにも、Facebookを利用するのであれば、
エッジランクをしっかり高めていく必要があるのです。

ネットビジネスでもFacebookブランディングをする上でも
エッジランクはとても重要な視点になります。

エッジランクがどのように決まるかは明確ではないのですが、
これまでにある程度の基準は明らかになってきています。

エッジランクは
「仲良し度」「評価」「時間」の3つの要素の
かけ合わせで計算されるということが分かってきているのです。

 

「仲良し度」×「評価」×「時間」

 

であなたの投稿が表示されるか
否かが判断されています。

 

以下では、これらについて順番に説明していきます。

 

エッジランクの3つの重要ポイント

 

 1 仲良し度

普段からその人とどの程度コミュニケーションがとれているか?

がチェックされています。

 

Facebookで、公式には明らかにされていませんが、

・いいね
・シェア
・コメント
・タグ付け
・メッセージのやり取り

 

さらに、

・プロフィールページの閲覧

これらが考慮されると言われています。

 

仲良し度は高まってもコミュ二ケーションしないとすぐに下がってしまうので、
仲良し度を保っていくために継続して交流を設ける必要があります。

 

2.評価

 

いいねやコメント数がどれぐらいされているかで判断されます。

一つの投稿に多くのいいねやコメントが集まった場合には、
その投稿は重要な【投稿】としてファンに優先的に表示されるようになります。

※「写真」や「動画」などのほうが、評価が高いと言われています。

 

記事を投稿するときに、写真を一緒にのせることが大事といわれるのもこのためです。

 

3.時間

 

その投稿がポストされてからの時間が考慮されます。

つまり、その投稿が新しい投稿かということです。

あまりにも古い投稿にいいねやコメントがなされても
上に表示されにくいのはこれが原因だと言えます。

 

エッジランクまとめ

 

大きく分けてエッジランクには上記3つのポイントがあり、
ビジネスに関係のない写真を投稿する人がいるのはこのためです。

 

しかし、

 

エッジランクを高めるためだけにビジネスと関係のない写真を投稿するのは、
ブランディングとの関係を考えると意味がなくあまりおススメできません。

なぜなら、それでエッジランクを高めても直接的には集客に繋がらず、
ビジネスと関係のない投稿などで積極的に交流を深めていくことは大変です。

ビジネスと関係のない内容でエッジランクを高めても、
ターゲティングのできていない不自然な集客しかできないのです。

 

これらから分かるように、Facebookではただ単にファンを増やして
無理してエッジランクを高めていけば良いという訳ではありません。

 

Facebookはあくまでも1つのSNS。

 

SNSである以上、ファン一人ひとりと交流を楽しんでいくというスタンスで
無理して集客しようとするのではなく、自然な形で活用していきましょう。

 

SNSはSNS的な使い方をするのが一番です。

 

投稿内容は、ビジネスについてのお話をメインとして、
友人との交流は、自然なSNS的な使い方をしていくこと。

 

そうすることで自然とエッジランクも高まっていきますし、
Facebookから自然な形で集客できるようになっていきます。

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