twitterを基礎から丁寧に続き

twitter2

 

どうも、ナカムラです。

さてさて
前回 Twitter の概要については
覚えていただいたと思います。

>>まだの方はこちらから

 

では、今回は Twitter を実際ビジネスにどう活用しているのか、
といったあたりを使い方を用いながらお伝えしていきます。

 

Twitter 活用のされ方

Twitter のビジネスへの活用方法としては
双方向タイプ、情報発信タイプ、ボットタイプ
3つのパターンがあります。

それぞれ見ていきましょう。

 

双方向タイプ

新聞などのように一方的な情報発信ではない、
ソーシャルメディアのメリットを生かして、
ユーザーからも声をあつめ、それを反映していくやり方です。

この双方向タイプで有名どころとしては
softbankの孫さんや楽天の三木谷さんがいます。

 

孫正義(▼別タブで開きます)
https://twitter.com/masason

 

三木谷浩史 H. Mikitani(▼別タブで開きます)
https://twitter.com/hmikitani

 

普段からも定期的にツイートされてますし、
メッセージが届いたらリツイートで返信もするなど、
双方向の情報発信をしてます。

 

情報発信タイプ

こちらは新聞等のような一方的な情報発信ツールとしての利用ですが、
Twitter ならではのリアルタイム制を用いて、セールの情報
フォロワーのみの限定情報等をツイートしています。

 

 

 

無印良品はツイートに対してリツイートされると
返信もしているので双方向にも利用しています。

 

ボットタイプ

人が直接ツイートしているわけではなく、
ボットと呼ばれるプログラムがツイートするパターンです。

tabebotの場合は「@tabebot 駅名」
recipetterの場合は「@recipetter 食材」とツイートすると

こちらにその駅近くのレストランや、

その食材を利用したレシピをリツイートしてくれます。

 

普通、ツールが動くだけの記事などは嫌われる傾向がありますが
Twitter の ボットは別モノです。

ボットはボットとして価値があり、
よいボット、つかえるボット、面白いボットなどは
フォロワーも多く人気があります。

▼こんなのがあります。

 

サザエさんBot
https://twitter.com/sazae_f

 

disるマスオさんBot
https://twitter.com/dis_masuo

 

かなりエッジが聞いている例ですが、自分の顔を出さずに
こうやってフォロワーを集めていくこともできます。

 

なので日々つぶやくのが面倒・・という方は
ボットを利用するという選択肢も考えてみてください。

アフィリエイトでは、うまく
フォローされるボットを作ってアフィリエイトしています。

 

例えば、

・有名人の名言を集めて、普段ボットとしてつぶやかせて
たまにグッズをアフィリエイトで紹介する。

・転職、就職の何かためになる内容をつぶやかせて
関連するものをアフィリエイトする。

・トレンドになるニュース芸能ゴシップをぼっとでつぶやかせて
トレンドのブログに集客する。

といった活用がされています。

 

ツイッターであれば、アカウントもすぐにつくれるので
こういったアフィリエイトはすぐにでも始められます。

 

ぜひチャレンジしてみてください。

 

Twitter 活用のパターン

Twitter はビジネスでも当たり前に利用されているメディアとなりましたが、
一般ユーザーにとってTwitterは、
ユーザー同士のコミュニケーションの場として使われています。

 

そこにビジネスに使いたいからと
言って思いっきり宣伝モードで入っていくのは
敬遠されてしまいます。

 

Twitter には「ブロック」という機能もあって、
見るに堪えないツイートを送ってくるアカウントに対して
「ブロック」することで

 

もうその人はその嫌なツイートが目に入らないようになります。

 

この「ブロック」される数が多いと、
ツイッターアカウント凍結の原因にもなります。

 

みんながブロックするようなアカウントはろくなもんじゃない、
と判断されるのは、ある意味当然です。

 

あくまでTwitterは
コミュニケーションツールであるという意識は
常に持っておくようにしてください。

 

Twitter においてもフォロワー数が
どれだけ多くいるかが重要ですが、

メルマガの読者数のように
単純に自分のフォロワー数だけで
判断する必要はありません。

というのは、メルマガだったら
メルマガ読者登録している人にしかアプローチできません。

 

しかし、Twitter であれば、
自分のフォロワーに届いたツイートが面白いモノであれば、
そのフォロワーさん自身が持つ
フォロワーにリツイートをしてくれます。

 

例えば、自分が100人のフォロワーさんがいたとして、
そのフォロワーさん自身も
100人のフォロワーを持っていたとしたら、

 

単純に考えれば 100×100=10000人 に
アプローチできるという事です。

もっと言えば、フォロワーのフォロワーが
受け取ったツイートを更にリツイートされると

 

そのフォロワーさんの
フォロワーさんの
フォロワーさんにまで
ツイートが届く・・

さらにそのフォロワーさんの

フォロワーさんの
フォロワーさんにまで
ツイートが届く・・

 

文字にすると何が何だか分からなくなりますが
これが Twitter の強力な拡散力の秘密です。

メールなんかを人に転送なんてほぼ、やらないとおもいますが、
Twitter の場合は、「リツイート」をクリックするだけで
できてしまいますし、

 

そして当たり前に利用されています。

 

自分のフォロワーが
自然とリツイートしたくなるようなつぶやきをするだけで

 

フォロワー数も増加しますし、
自分の情報発信のパワーが増加していきます。

 

フォロワーにいかに自然にクチコミしてもらうか。

 

これが Twitter による
ビジネス活性化戦略のポイントの1つです。

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