マーケティングファネルの説明を丁寧に【集客講座】

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どうも、ナカムラです。

 

マーケティングファネルという言葉をご存知でしょうか。

 

マーケティングを学んだ事がある人は、
必ず一度は聞いたことがある言葉だと思います。

この考え方は、ビジネスを大きくしていくためには
非常に大切な考え方になります。

 

それではファネルについてお伝えします。

 

ファネルとは

そもそもファネルとは何のことかというと、
ファネルとは漏斗のことをいいます。

 

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小学校の科学とかで
試験管に零れないように薬品を入れたりとかで
使ったりとか

 

水をろ過して綺麗にしていく授業なんかでも
使ったりしたと思います。

 

マーケティングファネルを
ビジネスで当てはめてつかうことで
利益の最大化ができます。

 

たとえば、
ネットビジネスの集客で当てはめると
一番数が多くて、興味が薄いのがサイト訪問になります。

 

メルマガ登録者は、それより数が少なくなりますが
興味を持ってもらえています。

 

商品を買ってくれている購入者は、
さらに数が少なく、メルマガ読者よりも興味は深く。

 

さらにリピーターは、
もっと数が少なくなって、さらに興味は深い。

 

もっと細かく分けることは可能です。

 

たとえば、
ブログ訪問者の中でも、
初回訪問の人もいれば何度も訪問している人もいる。

 

メルマガ登録者でも、
「どういうリストのとり方をしたか」で変わるし、
質問してきた、「接触回数」なんかでも変わります。

 

初回購入者でも、
「その商品に満足してくれたかどうか」で変わるし、
「どのくらいの値段のものを買ったのか」でも変わります。

 

リピーターの中でも、その回数なんかでも変わるし、
それを周りに口コミしてくれる人かどうかとか。
(※インフルエンサーといいます。)

 

まずは、マーケティングファネルを覚えてもらうために
「図をイメージできることが大切」だから、
今回は簡単に4段階で説明しました。

 

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マーケティングファネルの重要性

 

マーケティングファネルの何が重要かというと、
当然だけどファネルの下に
多くの人を引き込む事です。

 

ビジネス的に考えると、
いくら上の方の数が多くても意味はない。
当然ですが収益が出るのは下のレベルの人達です。。

 

ネットビジネスでもビジネスでも
まっさきに考えるのは、
「どうすれば下の方に引き込めるか?」
ということになっていきます。。

 

そして、そのために大切なってくるのは、
しっかりとしたブランドを構築していくことになります。

 

そのためには、ブランディングが大切になるので、
こちらの記事を読んでおいてください。
ブランディングの3大基本価値とは、、、

 

そしてさっきも言ったけど、
「このような図を頭にイメージできること」も
大切です。

 

どういうことかというと、
「見込み客」と一括りにするのではなく、

 

見込み客にもレベルがあって
興味の薄い人・深い人がいて、

 

やっぱりそれぞれに
アプローチの仕方が変わってきます。

 

商品を買っていただいたお客様だってそうで、
初回購入者の方と何度もリピートしてくれる方に対して、
行うアプローチはそれぞれに違った方が良いです。

 

たとえば、リピーターさんには、
”特別感満載のオファー”を出すとかです。

 

その概念が
ダブルマーケティングファネルといいます。

 

ダブルマーケティングファネルとは

 

『濃いファン』のお客様に対して特別感のある
オファーを行っていくことをいいます。

 

一般的なファネルでは、商品販売を販売したその後、
フォローやアプローチは無駄だと考えられていました。

 

ファネル理論でビジネスを展開したのであれば、
本当に”無駄”になってしまう可能性が高いです。

 

ですが、
ダブルマーケティングファネルでビジネス展開すると、
最下層で濃いお客様になっていただくような、
ビジネスを行う必要があるのです。

 

例えばコミュニティを作るとか、
新商品をだしたら特別価格で再優先に案内するとか
特別感をだした多くの価値提供をするとか。

 

いってみれば、

えこひいきしましょう。

ということです。

 

そうすることによって、お客様のファン化は進み、
さらなる価値を求めて『濃いファン』になってくれるのです。

 

また、ダブルマーケティングは、一般のファネルと違い、
どこまで行っても”0″になることはありません。

 

無料のコンテンツを増やせば、上層の入り口は広がりますし、
最下層にもファンが溜まり、どんどんビジネスは大きくなるのです。

 

自分でビジネスをしていく時は、
マーケティングファネルを思い浮かべながら
それぞれに適切なアプローチしていくことが大切です。

 

ビジネスを大きく展開していこうと考えているのであれば、
最終的にはダブルマーケティングファネルを
意識したビジネス展開をしましょう。

 

ネットビジネスで大切なのは、
「ファネルの下に多くの人を引き込むこと」で、
そのための仕組みを構築していくことこそが一番の近道になります。

 

そして、
「マーケティングファネルの図」を思い浮かべながら、
それぞれに適切なアプローチをしていくことです。

 

これらの仕組みを構築することは
一朝一夕でできるものではないですが
常に考えて実践していきましょう。

 

 

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