どうも、ナカムラです。
あれれ、おかしいぞ。販売ページに
アクセスはあるのに、成約されないー
そんな時に見直したいのが、
「その商品(サービス)の申し込みページ」
です。
これからお伝えする
6つのチェックポイントを知らないと、
「成約率が低いまま変わらない・・・」
なんて、
恐ろしいことになる可能性もあります。
ブログでアフィリエイトしているならまだいいですが
PPCなどの広告を出している場合だと
広告費ばかりが、かさんで
成約率が悪いとあんまりよくないですよね。
今回お伝えするポイントを理解すれば、
あなたのアフィリエイト報酬は、
商品選定に迷わなくなり
2倍、3倍、それ以上に
伸びていく可能性があります。
それほど、
「販売ページのチェック」は
大切です。
ぜひ覚えてくださいね。
もくじ
※大大前提 セールスレターに申込以外の導線がないかみる
アフィリエイト情報ブログなんかには、
「売れる商品ページ、
セールスレターのものを
アフィリエイトしましょう!」
なんてことが書いてあったりします。
ですが、
アフィリエイト初心者の方は、
疑問に思うことが出てくると思います。
これが分かったらすぐに
サクサクと売れる案件を見つけられます。
具体的にどうかということなんですが
ページに申込以外の導線に誘導されてないか
まず見たほうがいいです。
あと、自分が実際にみて
買いたいと感じるかも大切です。
もちろん、
「コピーライティングをかなり勉強」していて、
「ヘッドコピーはどうなっているか?」
とか、
「PASONA法則の形になっているか?」
そういうチェックができれば
いいのですが
そこまでできると
経験と感覚によるものが大きいですし
初心者の方にはとっては、
「難しすぎるよ!」って、思いますよね。
コピーライティング自体は
義務教育になっても良いくらい
大切なんだけど、
初心者でもここだけは抑えておきたい
6つのポイントをお伝えします。
ここだけは抑えたい6つのポイント
この6つのポイントを抑えれば、
とりあえず商品・案件選びで
外すことはないと思います。
それでは早速、
まずは1つ目からいきます。
オプトインの仕掛けがあるかないか
1つ目は何かというと、
「オプトインがあるかないか」です。
これは情報商材によくありがちで、
オプトインというのは、
ページを開いた時や
離れた時に
この商品を買う前に、
こちらの無料メール講座に 登録してください。
というような形で、
メールの登録を促しているケースです。
このオプトインがあると、
せっかくその商品をアフィリエイトしても、
「その商品を買わずに
オプトインに流れてしまう」ため、
アフィリエイトの成約に結びつく可能性が
極端に減るリスクが有ります。
このような仕掛けがある場合には
アフィリエイトしないほうがいいです。
※ちなみに、この無料メール講座に登録すると、
そのメール講座の中でその商材がセールスされます。
電話番号があるかないか
そして次は、
電話番号の記載の確認です。
基本的にアフィリエイトというのは、
「Webページからの申し込み」が
”成約条件”であることがほとんどです。
なので、その
申し込みページに
電話番号があると、
さらにいますぐお電話を!
なんて
書いてあると
そちらにお客さんが流れて、
そこでクロージングされてしまい、
成約条件を満たさせなくなってしまう
可能性がでてきます。
なので、
「電話番号がデカデカと
書かれているものは紹介しない」
ように見たほうがいいです。
物販なんかだと、ASPによっては
電話での導線も有効になってるものもあるので
ASPでアフィリエイトの概要をチェックしましょう。
登録情報の項目が多くないか
そして3つ目は、
購入時の登録情報の項目が
多くないかを見ましょう。
特に無料サービスの場合は、
メールアドレスの登録だけでOKなのか
それとも、
メールアドレスの他に、
名前や住所や電話番号も
必要かなども見る必要があります。
もちろん
項目が増えるほど、
登録率は落ちていきます。
物販系の場合はもちろん、
名前や住所が必要になるんですが
Amazonや楽天アフィリの成約率が
他のASPを使うより高いかというと、
「既に会員登録をされていて、
ワンクリックで買えるから」
です。
なので、あなたが
アフィリエイトしようと思っている商品が
Amazonでも扱っている場合、
報酬額と照らし合わしながら、
「どちらでアフィリエイトするべきか?」
という風に考えられると、
さらに成約率が上がります。
そして個人的には、
よほど差額がない限りは、
Amazonでのアフィリエイトをオススメします。
(楽天はAMAZONに比べると料率が低いので微妙です。)
登録情報の項目が多いと
人は躊躇しますし、
本当に欲しいものでないと
情報入力している途中だったり
エラーがでたりすると
気が変わってもういいやって
買わなくなったり
あなたにも経験が無いでしょうか。
返金保証があるかないか
そして4つ目は、
「返金保証のありなし」です。
これはもちろん、
保証がある方が売れやすいです。
今では、ネットで商品を購入するのも当たり前の時代になりましたが
買うのが怖いと思う人もまだいます。
(情報商材は特に顕著です。)
だからこそ、
返金保証があった方が、
同じような内容の商品だとしても
売れやすいです。
さらにいうと
返金保証の条件も大切で、
ご満足いただけなかった場合は、
いかなる理由であろうと、
メールからのお問い合わせで
すぐに返金いたします」
という条件なのか。
それとも、
効果が全く見られなかった場合は、
電話でお問い合わせいただければ、
すぐに返金いたします」
という条件なのか。
どちらが返金しやすいかはいうまでも無いですね。
なので、
「返金保証があるか?」
という視点にプラスして、
「返金を求めやすいか?」
という視点も持っておこう。
送料が高くないか
そして5つ目は、
「送料が高くないか?」という点です。
「よし、買おうっと!」
そう思って、
いざ送料を確認したら、
1000円超えててる、、
不思議なもので、
商品代金以外に思ったよりも費用があると
人は躊躇していまいます。
これだと、注文を躊躇してしまうのは
あなたにも想像できるとおもいます。
なので理想は、
「送料無料」と記載されていて
送料は安ければ安いだけ売れやすいです。
発送のスピード
そして最後の6つ目は、
「発送のスピード」です。
特に、
イベント毎に合わせて
アフィリエイトをする場合。
たとえば、
クリスマスに合わせて、
それ関連のアフィリエイトをする場合は、
「即日発送!」の方が売れやすい。
なぜなら、
そのプレゼントは
クリスマスに間に合わなかったら
意味がなくなる可能性が高いからです。
また購入する側の心理として、
「買ったものは今すぐ手に入れたい!」
というのが普通だと思います。
なので
発送から時間がかからなければ
かからないほど売れやすいです。
地味ですが、チェックしましょう。
いろいろとポイントを紹介しましたが
「全部が100点満点」になることはほぼありません。
だけど、
今回紹介した点を意識して
商品ページをみていけば、
ある程度ブログアクセスがあり、
そのページに誘導することが出来るなら、
コケることはないでしょう。
ASPの案件画面で、成約率などの数字も見ることも大事です。
また、物販系であれば、認知度の高い商品を
扱っていくことも大切です。
なぜなら、TVや新聞などのマスでも紹介されている
商品であれば、すでに知られているので
購入されやすいです。
ライバルも多いと感じるかもしれませんが
売れているということは、それだけニーズもあるということです。
これらの項目に注意をして
アフィリエイト商品の選定を行ってくださいね。