どうも、ナカムラです。
前回の記事でFacebookの有効な活用事例を紹介しました。
第1回はこちら
第2回はこちら
前の記事を見てない方にざっくりまとめると
ざっくりといっても、超重要なんですが
facebookうまい活用のパターンとしては
2.売り込まずに次ステップへのフックに利用
3.絆を深める
事がいえます。
そして、Facebook上で拡散されやすい
内容は、
・はっとする事例
・考えさせられる事柄
などです。
ただ、日記のように、美味しいものを食べたとか写真のアップとか
寒いギャグを投稿してしまうのは、ちょっと痛いので気をつけましょう。
ここまででFacebookが何たるかは
ご理解いただけたと思います。
そして、今回facebookをまだ使ったことが無い場合
実際に使ってみましょう。
facebook
https://www.facebook.com/
facebook のアカウントを持っていない方は
まずはアカウントを作ってください。
ちなみに Twitter と違い、
facebook は「本名登録」が基本です。
もちろん、何かしら証明書の提出が求められるわけではありませんが、
facebook を利用している人はだいたい本名で登録しています。
そういう文化の元に使うメディアだと認識されてください。
だからこそ、みんな安心して利用でき、つながりが密であり、
コミュニケーションの場として多く利用されているのです。
個人名アカウントはビジネスには利用しませんから安心してください。
まずは本名でちゃんと登録をしておきましょう。
そのうえで、ビジネス用として
「facebookページ」を1つ作っていきます。
facebookアカウントを作成してログインして、
画面右上あたりにある歯車マークをクリックすると
「facebookページを作成」リンクがあるかと思います。
それをクリックして、開いたページで
自分が一番近いものを選んで、
あとは順番に流れに従ってやっていってみましょう。
facebookページ が出来たら、
とにかく何か情報発信をしていってみてください。
何もネタがなくとも
毎日投稿するくらいの方がいいです。
また同時に、いろんなfacebookページを見て、
どういう投稿にシェアやコメントが沢山ついているかを
チェックしてみてください。
人の投稿を見て、こういう投稿面白いな、
と思えば自分も真似てみるのもいいです。
投稿された本文を真似るという意味じゃなく、
どういう画像を付けるといいのか、
そういうテクニックを盗む、
という意味です。
この辺りは理屈で知るよりも、
実際にまねをしながら実践をしていく方が力も
すぐに身に付きます。
Twitter の時にもお伝えしましたが、とにかく実践あるのみでいきましょう。