youtubeの使い方を丁寧に【ソーシャル・マーケティング】

youtube

 

どうも、ナカムラです。

youtube見てますか?

Youtubeは、Googleが提供する動画を配信・閲覧できる
超大規模メディアです。

 

ヒカキンや、はじめ社長などのYoutuberという職業も
出てきて、小学生の憧れの職業が第3位が
Youtuberと言われてしまうほどで

 

テレビでも取り上げられていて
知らないという人はいないと思います。

 

これまでの Twitter、facebook とは違い、
YouTube を利用することは
大きなメリットがありますし

 

また、Twitter、facebookを絡めて利用することで
あなたのサイトやブログにアクセスを集めることも
できますし、

 

ネットビジネスやアフィリエイトにも大いに活用できるので
是非学んで知識をてにいれてください。

 

YouTube とは

YouTube
https://www.youtube.com/

多分このメールを見ている方の中に
YouTube を知らないという方はいないと思います。

 

それも当たり前で、
実は YouTube はソーシャルメディアの中で最も利用されているメディアです。

 

Twitter や facebook を抜いて1位です。

 

今や、インターネット人口の2人に1人は
少なくとも月に1回は YouTube にアクセスしているといわれています。

 

それくらい巨大なメディアであり市場です。

 

反面、実際に動画を投稿している割合はものすごく少ないです。

 

今1分間に100時間以上分の動画がアップロードされているといわれていますが
動画をアップしているのは、なんと日本で言えば2%程度の人だけです。

つまり、ネットユーザーのほとんどの人がアクセスしているにもかかわらず、
これを本当の意味で利用しているのは2%ということで、
一部の価値を分かっている人間だけが得をしている状態と言えます。

 

また、何といっても
YouTube は Googleグループです。

 

YouTube 上に動画を投稿すると、
自動的に Google+にも連携され投稿されます。

 

つまり勝手に入口を Google が
増やしてくれているわけです。

 

また、検索時も動画が表示されるのは
殆どが YouTube 動画です。

ニコニコ動画などの動画が表示されるのはごく稀で

それくらい、Google の後押しがある状態なのが

YouTube というわけです。

 

これは「利用した方がメリットがありますよ」というより
「利用しない方がリスクだ」と思ってもらった方がよいでしょう。

 

YouTube で何ができる?

YouTube と聞くと、

「ただの動画投稿サイトでしょ?」

と思うだけではもったいないです。

 

もちろん、動画共有サービスであることは間違いないです。

Googleアカウントを持っていれば、自分の「チャンネル」を持つことができます。

 

「チャンネル」とはブログのトップページのようなもので、
自分がアップロードした動画やお気に入り動画のリストのほか、

ユーザーのプロフィール、コメント欄、
自分のチャンネルを「登録」した

他のユーザーのリストなども表示したりと
いろいろカスタマイズができます。

動画ファイルを簡単にアップロードでき、
動画に字幕を付けたりアノテーションと呼ばれる機能を

利用して画面上にリンクやメモを表示したり、
今では簡易動画エディタ機能も備えています。

動画は一般公開・限定公開・非公開が選択でき、
また一定の条件を満たせば
Ustream のようにライブ放送もできます。

そして何より Google基のサービスなので
アドセンスと連携させることで、

動画上に広告表示もでき、収益化できます。

・・とまあ、動画サービスとしての多くの機能を持つわけですが、
ビジネスとどう関連させるのか? が重要です。

YouTube は第3の検索エンジン

普通「検索」というと、Google や Yahoo! の検索窓にキーワードを入れて・・
と思うかもしれませんが、実は YouTube で検索する人も多いのです。

なぜなら、例えば何かの商品口コミが見たいとして、
ブログにテキストで「オススメ!」と書いてあるのと
動画で商品を持って「オススメ!」と言っているのでは
どちらが信頼性があるかを考えてもらえばわかりますよね。

 

・これまでいろんなスパムサイト、
(実際の商品を持たずに適当におススメしているブログ)

・ステルスマーケティングのサイト、
(アフィリエイト含め、自分が儲けるために適当にオススメしているブログ)

食べログや@コスメなどで、
お金を貰って良いレビューを書く企業の存在するのも事実で

 

と、今世間の人たちは何を信じていいのか分からない状態です。

 

そこに、動画で、実際に商品を持って、
実際にその人がしゃべって紹介しているなら
テキストだけよりもずっと信頼性があると思いませんか。

 

これから動画をぜひ使ってほしいのですが、
変に立派な動画を作ったりすると逆効果。

企業の自作自演と思われかねないです。

普通に、素人が、個人が、あなたの感想を述べるだけの方が良かったりします。
だって、みんなが知りたいのは「実際の生の声」なのです。

今や、スマホさえあれば動画を撮影し、
アプリを使えば編集もできたり、
YouTube への投稿も簡単にできるようになりました。

だから力を抜いて、

気軽にチャレンジしてほしいと思います。

では次回、YouTube の活用事例を挙げていきますね。

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