どうも、ナカムラです。
何でこんなものを買ってしまったのか・・・
あなたのビジネスで
こんなことが起きないように、
今回の話はしっかりと読んでください。
これからお伝えすることですが
「お客さんの心理」について、です。
お客さんの心理は
買う前と買った後で大きく変わります。
お客さんが商品を購入した後の
心に焦点を当ててみていきます。
商品購入の心理的メカニズム
まず、買う前の心理と買った後の
心理は大きく違っていて
買う前は期待と不安が入り交じります。。
という感じ。
きっとあなたにも経験があるはずです。
そして、悩んだ末に
「買う」という決断をすると、
ドーパミンが爆発する。
という感じです。
(※これだから買い物はやめられなません)
そしてそして、買った後が重要です。
購入後の心理を理解することです。
買った後のお客さんの心理として
最初のちょっとの間は、
という感じで
その時は良い気分に浸ります。
けれど・・・その興奮は長く続きません。
1週間も続かないかもしれないし
1ヶ月も続かないかもしれない、
3週間かもしれないし、3日かもしれないし、
もしかしたら、数時間かもしれない。
その興奮が切れるとお客さんは、
という気分になります。
これは値段が高い安いとか、
商品の良い悪いとか、
そういうのは関係なく、
ほとんどの人に訪れる心理状態です。
たとえば、
マリッジブルーってあると思うんですが
結婚が決まって結婚の日に近づくにつれて
どんどん気分が落ち込んでいく現象
あれも、相手がカッコイイだとかブサイクだとかは関係なく、
性格が良いか悪いかだとかは関係なくて、
このまま結婚して
本当に大丈夫なのかな・・・
という不安に陥る状態で
まさに、それと一緒なんです。
だからこそ、
「買って少し経つとお客さんは不安になるもの」
という心理を覚えておきましょう。
行動した後、人は不安になるもの
だいたいにして人って、
行動した後は不安になるものです。
たとえば、
・・・みたいに、
きっとあなたにも心当たりがあるんじゃないでしょうか。
だから、第三者に意見を聞きたくなるんです。
「最近、○○したんだよね・・・」という風に
ポロッとしゃべったりすると思うんです。
そこでもし、
「良いですね!」とかって言われたら、安心するし
「○○して良かった!」という感情が胸いっぱいに広がります。
ですが・・・
「えーなんでそんなことしたの!」と言われたら、後悔するし
「何で、私は◯◯したんだ!」という感情に胸が支配されていく。
・・・・
じゃあ、サービスを提供する側として考えたら
どうすればいいんでしょう。
ここが重要です。
ビジネスマンとして、
「お客さんを安心させるためにどうすれば良いのか」
これが重要であり、
お客さんの満足度を上げる方法なんです。
そして、その方法は何も難しくありません。
ここまで、聞いたらなんとなくわかるはずです。
決断したことをほめてあげましょう
そう、その方法は簡単で、
「お客さんの決断を褒めれば良い」ということです。
たとえば単純だけど、
「素晴らしい決断ですよ!」とか。
直接目の前の人を褒めないにしても、
「このコミュニティに参加すると、みんな参加してよかったっていいますよ!」
とか。
そうやって、
「あなたの決断は素晴らしい」ということを伝えます。
人は恐怖ベースではうまくいかない
想像してもらうとわかると思うんですが
心や体が緊張していると思う通り結果が出ないものです。
だから、
「本当にできるかな・・・不安」という状態じゃ、
せっかくの素晴らしいサービスが台無しになってしまいます。
そのためにも、
「お客さんの決断を褒める」と
いうことをやっていきましょう。
そもそも人には、承認欲求という
本能的な部分があるので、褒められたいものなんです。
褒められて悪い気分になる人はいないですし
きっとあなたも褒められてやな気分にはならないと思います。
私も、褒められたらめちゃめちゃ嬉しいです。
だからこそしっかりと、
「あなたの決断は素晴らしいですよ」と
伝えてあげましょう。
あなたにとっても、
相手にとってもプラスになります。
今回の話で大切なのは、
お客さんは買った後に不安になるということを
伝えてきました。
そして、不安にさせないためには、
お客さんの決断を褒めれば良いということです。
これがわかってないと、お客さんがついてこなくなり、
ビジネスも継続していくことが難しくなります。
ビジネスを行っていくには
超重要なことなので、
頭に落とし込んでください。