ソーシャルメディアとこれからの時代と

socialfuture

 

どうも、ナカムラです。

Twitter、Facebook、Youtube

ここまでざっとソーシャルメディアについて
説明してきました。

 

それぞれのメディアの特性、
特徴をお伝えしてきましたが

 

あらためて、なぜソーシャルメディアでの発信が
重要なのかということをお伝えします。

 

ソーシャルメディアが普及したことで
今までのマーケティングがガラリと変わってしまった背景や
これからの求められるマーケティングについてお伝えしていきますし

 

ソーシャルメディアを活用することで、
もう集客にも困ることはないようになります。

 

全ては情報発信力

ネットビジネスに限らず、どのようなビジネスであっても
自分の言いたいことをいかにして

 

相手に伝え、共感され、理解されるかが重要です。

 

言葉の上っ面だけで「オススメ!」と
言っていて通じる時代ではありません。

それが信じられなくなったから、
Twitter や facebook や YouTube のように
「相手が見える」メディアが発展したとも言えます。

またこれらのソーシャルメディアを利用していくことで
コッソリ人知れずブログに投稿しているよりは
大きなアクセスとフィードバックを得ることができます。

最終的には文章で納得させるだけの
ライティング力は付けて欲しいと思いますが
これはすぐにできるものではありません。

 

また一方的に、日記的にブログを
投稿しているだけでもだめで、

 

いかに人と交わって、
返信やコメントなどのフィードバックを
貰えるかが重要です。

 

そういう意味でも
ソーシャルメディアを自分のメディア(セルフメディア)として
利用していくことは大きな力になります。

 

Twitter であれば短い文章で、でも
速攻で効果を図ることができます。

 

facebook であれば画像や動画も含めて
コミュニケーションを図れます。

 

YouTube であれば自分や、
顔が出せずとも声だけでも利用することで
より信頼性を感じてもらえますし、

 

人柄も感じてもらえますので、
単なるテキスト文字だけより
はるかに大きな影響を与えることができます。

 

このようなソーシャルメディアを利用して
身に着けて欲しいのは情報発信力です。

 

・どういうネタであればみんなが反応するのか?

・どういう風に伝えたら理解されやすいか?

・どう表現すればシェアされやすいか?

 

いろんなことを考えながら投稿することで
情報発信力が養えます。

 

ライティング能力にしても情報発信力にしても
こればっかりは本を読んでいるだけでは身に付きません。

 

日々実践をする中で、
実体験として感覚でつかんでいくしかないように思います。。

 

その格好の練習の場としてソーシャルメディアは利用しやすいですから
ぜひ利用していきましょう。

 

売り込みではなく、価値の提供

 

そして、その場で
セールスをしようとしないことも大事です。

 

ソーシャルメディアを利用している
一般のユーザーは

 

情報収集が目的であって、
何かを買おうと思っているわけではありません。

 

必要だと思っている人に
必要だと思える情報を届ける。

 

自分のお客さんになりうる人たちが
興味あるであろう情報を提供する。

 

そうやって行くことで、
自然と自分の周りに人が集まります。

 

人が集まれば、後からいくらでも
キャッシュポイントを置くことができます。

 

せめて1ヶ月間くらいはただひたすらに情報提供をし、
フィードバックを貰う練習をしてほしいと思います。

 

返信やリツイート、
また、いいね!が増えたり、シェアされるようになったり、
YouTube であればチャンネル登録数が

 

増えていけば自分の情報発信力が
付いてきたとわかります。

 

そういう分かりやすい指標にもなりますから
まずは目先の利益にとらわれず
情報発信を続けてみてください。

 

ちなみにフィードバックをしてくれる人は
将来の自分の濃いファンになりうる人たちです。

 

そこから自身のブログやメルマガを案内することで
コアなコミュニティへと誘導していきましょう。

 

これができるようになれば
もう集客に悩む必要もなくなります。

 

また検索エンジンに頼らない集客ですから
安定してビジネスを進めることができますよ。

 

集客は、いまや無理やり集めるものではないですし、
興味のないお客さんを集めても、どうせ離れてしまいます。

 

テクノロジーの発展によって
自然と集まる時代になってきたんだと感じます。

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