ステップメールとメルマガの違いは?

 

 

 

どうもナカムラです。

 

初心者さん

ステップメールとメルマガって
何がどう違うんですか?

 

よく聞かれる事なのですが、
ステップメールとメルマガは

どちらもメールですが
全く異なるものになります。

 

2つの違いをわかり易く丁寧に

 

まずはメルマガですが、
メールマガジンの仕組みをわかりやすく丁寧に
でもお伝えしているように

 

個人から複数人に対して
同じ内容のメールを一括配信することを
メルマガと言います。

 

これで、
1回の配信で

100人でも
1万人でも、
100万人でも、

 

読者の数だけ配信できます。
これがメルマガです。

 

ステップメールは
前回の記事でも説明しましたが、
段階を踏んだメールになります。

 

メルマガとは、

個人から複数人に対して 同じ内容のメールを一括配信すること

 

ステップメールとは、

あらかじめ用意したメール内容に順番を構築して
「教育」「信頼関係」「売込み」を
全て自動で行うメール

 

となります。

これが、メルマガとステップメールの違いです。

 

では、ここでステップメールに
登録してもらうにはどうすればいいのか?
ということをお伝えします。

 

登録後の魅力的なオファーを用意する

ステップメールへの登録させる方法
それは、魅力的なオファーの用意です。

 

魅力的なオファーというのは、
ざっくりいうと
登録後に提供するアイテムのことをいいます。

 

無料レポートだったり
音声ファイルだったり
会員サイトのことを指します。

 

ここでは無料レポートで見ていきますが
下の画像を見るとわかりやすいかもしれません。

 

無料レポートの提供する事で
メールアドレスとの交換が出来ます。

 

これは以前にもお伝えしていますが
無料レポートを作成し、
配布し登録してもらうという事なんです。

 

配布するページの事を

ランディングページ
オプトインページ

と言ったりします。

 

こういったページを作り
無料レポートを配布する交換条件として
メールアドレスや名前の記入をしてもらい、
興味のある人を獲得するというしくみです。

 

ページは、対象者が
「初心者」
「メルマガをやってみたい」
「まだメルマガで稼いだことがない」

というような人が対象です。

 

その他、無料レポートの作成方法や、
お見せしたランディングページのようなページを作りたい場合は
無料レポート完全マニュアルをご覧になればレポートの作成方法や、

ランディングページ(オプトインページ)の
作成方法や配布方法もテンプレ付きで学べます。

 

※ランディングページというのは、

訪問者が初めに訪れるページの事。
ブログ的に言うと認識違いなのですが、
アドワーズ広告やメルマガ広告などの広告を出すページが、
基本的にオプトインページだったためにランディングページと呼ばれています。

 

※オプトインページというのは、

アドレスを取るページ、
つまりはメールアドレスを登録してもらうアクションを
取ってもらうページとなります。

 

 

ステップメールはリアルタイムを配信出来ない。

ステップメールは段階を踏んだ
メールを自動で配信してくれるのはありがたいのですが、
リアルタイム的な記事が基本的には設定できません。

 

あらかじめ用意されている記事の中に、
今日の出来事を入れることは無理なわけですし

 

ただ、一括配信機能というのが、
最近はどのスタンドでもあるので、可能と言えば可能です。

 

ただ、せっかく段階を踏んだシナリオを配信しているのに、
その合間にリアルタイムの記事を混ぜてしまうと
ステップメールの効果が薄れてしまいますので、
あまりお勧めではありません。

 

ブログ、メルマガ、ステップメールを連動

ナカムラ自身が、これまでネットビジネスを実践した結果、
メールマーケティングを極めることが
ネットで成功する方法である事が分かっています。

 

理由は簡単、成功している人たちは
ことごとくメルマガをやっている事、

うまい人はメルマガとブログ、
ステップメールをあらゆる場面で
活用し稼いでいます。

 

基本的には、シンプルです。

初めにやることは、

売りたい製品がある
売りたい製品を売るためのステップメールを作る
ステップメールに登録してもらうための無料レポートを作る
無料レポートを請求してもらうオプトインページを作る

 

この、上記4つをはじめにやっておけば後は
自動で稼働していくので、

ブログのアクセスを増やして
メルマガの読者を増やすだけになります。

 

毎日やっていく事

オプトインページをブログやメルマガで継続的に紹介する
ブログのアクセスを増やす努力をする
メルマガの読者を増やす努力をする

 

これを、やっていけば、
自動でステップメールに登録して
いつの間にか製品が売れている。

 

という状況になります。

 

ブログの1日のアクセスが
200アクセスで
1リスト獲得できるようになれば、

 

1000アクセスで
毎日5リストも獲得できます。

 

これが10000になると、
毎日50リストも無料レポートを
請求してくれるようになります。

 

ステップメールの書き方は
ブログの記事とは違うので、

 

勉強が必要ですが勉強よりも、
まずは書いてみてテストしながら改良していくほうが早いです。

 

ステップメールを極めること

ステップメールをマスターすると
少ないリストでも大きな結果を出せるようになります。

 

トレンドアフィリエイトなんかで
アクセスが10000以上あるブログを構築しても
アドセンスの報酬で20万ぐらいだと思います。

 

ステップメールを極めて
メールマーケティングを視野に入れることで
報酬が100倍にも膨れ上がるといっても
過言ではありません。

 

これは、お客様生涯価値あるものという考えの元、
見込み客を獲得しないと本当にもったいないわけです。

 

一度でも製品を買ってくれたお客さんに、
何度でも自社製品を案内することをしていくとすれば
まずお客様になってもらえなければできません。

 

そのためには、見込み客を抑えることが
必要不可欠になります。

 

やはり見込み客を獲得し
ステップメールで教育して、
顧客になって頂く事ほかありません。。

 

一度でも来店したお店では、
安心して買いやすいのと同じで、
1回客を100回客という視点で

 

ステップメールはネットビジネスを行う上で
必ず、取り組んでいただきたい
実践済のノウハウになります。

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