今さら聞けないステップメールの基本-事例付き-

 

どうも、ナカムラです。

 

今回はステップメールについて解説します。
マーケティングにおいて無くては
ならない物なのでぜひ覚えておいてください。

 

ステップメールとは

ステップメールとは、
段階を踏んで予め準備しておいた
メールを配信をしていくメールの事です。

 

下のように、あらかじめメールを設定しておくことで
自動で、配信されます。

 

登録直後に1通目のメール、
1日目に2通目のメール、
3日後の夜9時に3通目のメール、
5日目に4通目のメール、
8日後に5通目のメール・・・
1か月後に6通目のメール・・・
半年後に7通目のメール・・・

 

何日後の何時に何通目のメールを
という事を設定できます。

 

太い字で書いた場所は、
好きなように変更可能です。

 

しかも大抵の
ステップメールスタンドでは
配信時間の設定もできます。

 

1日目の朝7時に2通目、
3日後の昼の12時に3通目。
といった具合です。

 

つまり、完全自動で順番を
整理したメールを配信してできるので、

「教育」
「信頼関係」
「売込み」

 

この3つを中心にやっていけるのが
ステップメールのすごい所です。

 

実際のステップメール使い方 -事例-

例えば、
初めてのメルマガレッスン♪
という企画を

ステップメールとして組み立ててみましょう。

 

1通目:メルマガとは?
2通目:メルマガをビジネスとして活用するための考え方
3通目:メルマガで必要な知識
4通目:メルマガスタンドに登録してみよう
5通目:メルマガ読者を増やしていく方法は?
6通目:読者には何を配信していけばいいのだろう
7通目:メルマガで商品を紹介し売り上げを上げる書き方
8通目:「メルマガで具体的に売り上げを上げる手法」という商材を販売開始
9通目:「メルマガで具体的に売り上げを上げる手法」セールス
10通目:「メルマガで具体的に売り上げを上げる手法」セールス

 

上のような形で組み立てしまうと
ステップメールが登録してくれた人に対して
自動でメルマガ初心者向けの講座を行ってくれます

 

そのため、一度用意してしまうと
あなたは、何もせずに
申し込んでくれた人との
信頼関係が築き上げられていきます。

 

また、8通目~10通目はセールスなのですが、
7通目まででメルマガについての教育を終えます。

 

その結果、信頼関係を感じた人が
製品を買ってくれる可能性が非常高くなります。。

 

普通に、

 

販売者

はいーっ!!!、メルマガの商材できたよ。買ってね!!!

 

おきゃく

何言ってんだ、こいつ・・・

 

となりますし、

 

販売前にステップメールで
商品についての
教育を行ってから
売込みをしたほうが

 

読者としては、

 

ナカムラ

ここまでメルマガの重要性をお伝えしてきました。
さて、メルマガを10日でマスターできる教材があります!

 

読 者

この人は信頼できそう!
メルマガについて教えてくれたし
商品を買ってみよう

 

というような、
心理がはたらいて(あたりまえですが)
製品を買ってくれやすいという状況が発生します。

 

ステップメールは
教育から、売込みまでを
完全自動でやってくれる
便利なツールです。

 

セールが終わった、11通目以降は、
メインのメルマガに移行していくのが好ましいです。

 

この話はまた次の機会に、お伝えします。

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