マーケティング進化論、変化する世界と求められる価値

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どうも、ナカムラです。

 

今回は、今のマーケティングと
これからのマーケティングについて
触れていこうとおもいます。

 

マーケティングも時代にあわせて
概念が絶えず進化しています。

 

マーケティング4.0という言葉をしっていますか?

 

マーケティング3.0という本が3年前ぐらいに
出版されてその本が結構ヒットしていたので

 

3.0なら知ってるという方が多いかもしれません。

 

4.0というくらいなので1.0、2.0の概念もあり
時代にあわせてマーケティングもパワーアップしています。

 

それでは、マーケティング4.0について
お伝えしていきます。

 

マーケティング4.0とは

 

“マーケティング4.0″って何なのかというと、
フィリップ・コトラーという、経営学者が提唱している
マーケティングの概念のことです。

 

 

コトラー氏

 

これからはビジネスを通して、お客さんや社員さんの自己実現を達成させる事が重要です。
これをマーケティング4.0とします。

 

 

と、コトラー氏は宣言しました。
自己実現、これがマーケティング4.0のキーワードになってきます。

 

人生における個人的な目標を達成をする事

詳しく話していく前に、これまでのマーケティングの流れを

おさらいしましょう。

 

▼これまでのマーケティング

1.0=製品主導⇒モノを作って売る⇒機能的価値を満たす ↓

2.0=お客主導⇒お客さんも満足させる⇒感情的価値も満たす ↓

3.0=価値主導⇒社会全体も良くしていく⇒精神的価値も満たす

 

※ちなみに5.0は平和実現がテーマになるようです。

 

何故今4.0になったかというと、
生活が豊かな層が増えたり、コミュニティ所属が満たされて、

 

「より個人として良い(自己実現した)人生を歩みたい」
という人が増えたからです。

 

貧困とかの問題もありますが、
世界を相対的にみたときに、やはり
豊かさを享受できる人間が増えたということですね。

 

海外からの旅行者なんかを見ても、
東京にいると様々な人種に遭遇します。

俯瞰的に見ても、世界の視点でみると
豊かになっていることを実感します。

 

そして、それは
「精神的な価値をさらに高めることが大切」という
風にも捉えられます。

 

もう、機能や感情を満たすのは当たり前の時代

生活に困ることなんて、そうありません。
だから、そういう以外の部分の価値である、

 

「製品やサービスを通して、
 いかに精神性を高め良い人生を歩んでもらうか」って

 

ことが大切というわけです。

かんたんに言うと、
人々が「自己啓発志向」になってきたともいえます。

 

そしてさらにいえば、
「製品そのもの」よりも「それが与えてくれる情報」
より大切になったもいえます。

 

実はこの部分が、
これからのビジネスをしていく上では
とても重要になってきます。

 

なぜかというと、
情報っていうのはすぐ模倣されてしまいます。

 

情報には著作権がないから、
ノウハウ系のものはすぐにマネされてしまいがちです。

 

マネされてしまえば、その情報自体に価値は
どんどんなくなっていきます。

 

じゃあ、どうやって情報に価値をつけていくか
それが、「コンテクスト」が大事になってきます。

 

なぜ、あなたが発信する必要があるのか?

 

という、視点です。

具体的にいうと、
「独自のストーリー」とか「独自の視点」とかが
より必要になっていきます。

 

常に与えるという視点を持つ

 

独自の視点をもつってどうやって持ったらいいのか
と言われそうですが、

 

「独自の視点」を育てるには、
自分が与える価値を考えて
発信をしていくことが大事になってきます。

 

具体的に独自の視点を育てるには

 

そのためにはまず、
たくさんの情報量をインプットする必要があります。

 

簡単にいえば勉強(インプット)することです。

 

そしてたくさん勉強したら次は、
それをそのままアウトプットするのではなく
”コンテクストが大切”になるので

 

だからこそ大切な意識は、
「日常をコンテンツ化する」ということ。

 

「インプットした情報」という土台にして、日常を過ごす。
(↑ここがコンテクストであり、あなた独自の視点になる)

 

そして、そこで感じたものを発信していく。

◯◯という知識を勉強したら、
◯◯という知識をそのままアウトプットするのではなく、
「◯◯が応用されている所はないかな?」

と思考してみる。

 

そして、そこで感じた独自の視点を
元にしてアウトプットをしていく。

インプット⇒アウトプットじゃなくて、
インプット⇒日常(独自の視点)⇒アウトプットとか、
インプット⇒過去の経験(独自のストーリー)⇒アウトプット

 

上を抑えると、
「あなただけのコンテクスト」になり、
あなただけが生み出せる価値になります。

 

情報発信が面白い人は
絶対的にこういった視点を上手に活用できています。

 

だからこそ、いま伝えたいのは、
あなただけの独自の視点に価値が宿る時代。

 

日々絶えず進化していく、
あなたを見せることによって
それがあなただけのコンテクストになっていきます。

 

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