初心者はしっておきたい、メルマガ配信後に文章が修正可能なテクニック

 

「メルマガを始めようと思ってるけど初心者でも出来るのかな・・」
「まず、何を書けばいいのかさっぱりだよ・・・」
「たしか、メルマガって配信後にブログみたいに
 やり直しがきかないよね?なんか怖いな・・」

 

どうも、ナカムラです。

 

メルマガを始めてみたい方から
よくいただく相談なのですが

 

今回はメルマガ初心者が
初めに使うべきメルマガスタンド、
アスメルの使い方を紹介しつつ
全体的に実践的なノウハウを伝えていきます。

 

今からお伝えすることを
理解いただければ、

 

メルマガ開始前の不安を解消され、
メルマガ配信もブログの投稿と
同様にカンタンなものだと感じますし

 

メルマガの楽しさ!
わくわく感!

 

を感じるので、
すぐにでもメルマガに取り組みたくなる
内容をお伝えしていきます。

 

そして、
配信後も文章のやり直しが出来る
裏テクニックを紹介していきます。

 

メルマガ配信の4つのポイント

初めて、メルマガを開始する時は、
様々な不安が出てくると思います。

 

メルマガはブログと一緒にやることで
最強のマーケティングツールとして
活用できます。

 

自分の思いを素直に伝えて
ブログとはまた違う、
読者とのやり取りが出来る
素晴らしいアイテムです。

 

最強のマーケティングツールの理由は、
自分の好きな時に連絡が取れる事です。

 

ブログやサイトはあくまでも
基地ですから読者依存です。

 

しかし、メルマガは
発行者の好きな場所へ誘導することが
出来るわけです。

 

これこそがメルマガが
最強だといわれる理由なのです。

 

それでは、メルマガ配信の
4つのポイントをお伝えしていきます。

 

ポイント1.文章は、間違っても良い

文章は間違ってもOKです。

 

メルマガ配信する際に
初心者さんが一番気になるところ
ではないでしょうか。

 

間違えないほうが良いに決まってますが、
間違いを事細かに気にしている
時間が非常にもったいないです。

 

以外と誤字脱字があっても、
そのまま、読めたりしますし、
次のメルマガ配信のネタにも出来たりします

 

ポイント2.1人に思いを伝えるように書く

メルマガの読者数がどんなに増えようとも
基本的に、メルマガはあなた対読者です。

 

読者数が100万人でも読者様一人一人は
自分に書かれているものとして認識します。

 

メールボックスを開き見ている読者は

PC1台で1人、
スマホ1台で1品、
画面1つに対して1人

なので、メルマガを書くときは間違っても、
「皆さん」とか使わないことです。

 

必ず「あなた」と使うようにしてください。

 

ブログと違って
SEO対策も気にしなくていいので、
読み手に話すように書くことなのです。

 

ポイント3.自分から配信している

ブログやサイトは
自分の意志で見るか見ないかを選択できます。

 

ブラウザを開き、わからない事を検索し、
検索から訪問し、情報を見る。

 

情報が楽しければ
そのブログをブックマークなどして再訪問する。

 

メルマガ登録すると
登録者に対して自分の好きな時に、
情報をメールで送ることができる

 

このメルマガは、ほとんどの方は必ず毎日見ています。

あなたもそうだと思いますが

 

どくしゃ
なにかしら良いメールが来ていないかな?

 

と確認しているのです。

 

初めに目にするのは
誰から送信されているのかを見ます。

 

次に件名を見ます。

そして本文です。

大事なメールボックスで
読者が望まない文章を
書いていると見られもしなくなります。

 

発行者の心構えは、
相手の大事な連絡先に
連絡を入れさせてもらってる。
という気持ちを忘れない事が大切です。

 

ポイント4.私生活の一部に入り込んでいる

これはちょっとした調査データなのですが
約75%の人が1日に4回以上
メールボックスを確認するというデータがあります。

 

しかもそのうち42%の人が1日に10回以上
メールボックスを確認しています。

 

メルマガ配信というのは、
読者の私生活の一部に入り込んでいるというと
言い過ぎかもしれませんが、

 

1日10回以上チェックしている方の目には、
わたしたちのメールは見られている
可能性が十分にあるということになります。

 

メールを読んでいただく、すなわち
読者さんに時間を使ってもらっていることを
決して忘れてはいけない部分です。

メルマガを始めるのに使うべきスタンドは
アスメルだけで十分です。

 

どこのスタンドを使えばいいのか?
メルマガ初心者が悩むところだと思います。

 

悩むぐらいならアスメルを利用してください。

 

初心者でも上級者でも
アスメルを選択する事で
すべて完結してしまいますので、
アスメルが非常にお勧めです。

 

初心者から上級者まで、利用できるアスメル

アスメルというのは、2003年に出来た日本一の
知名度を誇る老舗のステップメールの配信スタンドです。

 

メルマガスタンドで一番有名なのはまぐまぐ、
ステップメールスタンドで一番有名なのはアスメルです。

 

さて、アスメルの機能を解説していきましょう。

最大の特徴ですが

 

配信数・読者登録数無制限

やはり、これです。月額3333円という価格で、
配信数と読者登録数の制限がないという
特徴を持ったスタンドです。

 

配信数というのは、
メルマガやステップメールの配信数の事を言います。

 

極端に言うと、
1日に100通配信してもOKという事です。

 

読者登録数というのは、
例えば何かしらの見込み客リストを
1000人持っているとします。

 

そうなると、見込み客リスト1000人に対し
有益なメールを送らなければいけません。

 

この、1000人のリストをCSVなどを
使い代理で一括登録できます。

 

登録数に限界がないという意味になります。

 

100万人登録しても価格は3333円
素晴らしいの一言に尽きます。

 

アスメルは、
価格、配信数、読者登録数という
3拍子揃ったスタンドは
他にはあまりありません。

 

しかも、ステップメールも
メルマガもどちらも出来てしまいます。

 

後々ステップメールもやるから。

 

初心者のうちは、メルマガの配信だけでも良いのですが、
時間効率的に限界が来ることがあります。

 

例えば、健康的に痩せる方法という
ノウハウを販売しているとします。

 

そうなると、集客をする為に
ブログやSNSを活用し集客をしていく事になります。

 

この時に、健康的に痩せる方法に関連するコンテンツ記事を
毎日投稿し投稿したことをツイッターフェイスブックなどにお知らせしていく
作業をしていかなければいけません。

 

しかし、読者依存のブログやSNSでは、途中で読まなくなったり
読者が日頃の生活などで読むことをわすれてしまうのです。

 

ちょっと、トイレにいくといって、飲み物も取ってきている間に
嫁から何かしらを話されたら、

 

どくしゃ
あれ?わたしなにやってたんだっけ?まあいいや

 

という心境になるのです。

 

そんな時に、ステップメールを導入しておくことで、
相手のメールボックスに直接、
健康的に痩せる方法の
メールが自動で配信されることで

 

確実に伝えたい大事な事を
段階を踏んで見せることが出来ます。

 

ブログに誘導したり、メルマガ内で解説したりと、
健康的に痩せる方法というノウハウを売るという最終目標に
読者依存のブログなどの媒体よりも、相手のメールに直接届く
発行者依存のステップメールのほうが見られやすいのです。

 

なので、シナリオの作り方はまた
別でお伝えしますが、

 

後々どちらにしてもステップメールは
どう考えてもお勧めですので

 

一括配信機能とステップメールの
両方の機能が付いているアスメルは
お勧めになります。

 

さてここで、冒頭でお伝えした

 

配信後も文章のやり直しが出来る
裏テクニック

 

これを、解説していきましょう。

「メルマガ配信怖いよ・・
 文章間違えたらやだよ・・・」

大丈夫です。

 

結論言いますが、

大事な内容は、
ブログの記事に誘導するようにしましょう。

 

メルマガの中でコンテンツを伝えきったほうが、
読者もわざわざクリックアクションを
取る必要がないので良いのですが

 

メールの件名を
「ブログ更新しました!」
「ブログの内容に関するキーワード」

というようにして

 

本文の中に、それでは続きはこちら
とブログやサイトへのリンクへ
誘導します。

 

配信すると、読者はブログをみる事になり

 

ブログやサイトですから、
文章に誤字脱字やおかしな点に後々気づいても
編集できるというわけです。

 

また、ブログに誘導することで、
画像解説などの視覚的に有利になりますし
一時的なアクセスアップも見込めます。

 

毎回ブログにメルマガから誘導することで、
ブログでコンテンツを読むことを
習慣にさせていくという効果も期待できるわけです。

 

あなたもあいてにも
お互いにメリットがあります。

 

あなたは、
たとえ誤字脱字があっても、
編集し修正できる

 

一時的ですが、
ブログのアクセスアップも見込めるし

 

何かしらのブログランキングなどに
参加している場合は、メール上で
直接クリックをお願いすることも出来るのです。

 

あまりに極端なお願いをすると、
ランキングサイトでは規約違反に
なるかもしれませんので、

 

気を付けたい部分ですが
読者側もメルマガ内だけでは、
分かりにくい解説でも、

 

ブログで見る事で、
文章のフォント装飾、見出し、
画像解説などで理解が深まるし、

 

見ているコンテンツが

ためになるもの、
面白いもの、
楽しい物であれば、

ブログを見る事が
心地よくなるという効果も
期待できます。

 

そしてあなたの
ブログを読んでくれることが
楽しみなファンがつくわけです。

メルマガでブログに誘導する

というたった一つの事だけなのですが、

初心者のうちからブログとメルマガの連動。
早い段階から頭のなかに入れておいて
実行していきたい行動です。

 

最後に

メルマガ初心者のうちは、
今回のブログに誘導する方法を実践し、

 

メルマガスタンドは、
比較的安くて配信数、
読者登録数無制限の、
高機能なアスメルを利用してください。

 

メルマガの中だけで伝えたほうが
良い事などもありますが

 

読者との信頼関係を築き上げていく場合
メルマガだけで完結するのではなくて

 

ブログも使っていったほうが、
あなたと読者、相互のメリットが計り知れないほど
大きいです。

 

メルマガからブログに誘導すると
メルマガの読者の数や質にもよるのですが、
ランキングサイトの順位は
上位に行きやすいです。

 

メルマガというのは強力なツールです。
使い方を間違わなければ、
間違いなく最強と言えると思います。

 

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