どうも、ナカムラです。
購入の心理の流れをコピーを書く。。。
お客さんが商品の認知から
購買に至るまでの心理的プロセスをモデル化したものに、
AIDMA(アイドマ)の法則というものがあります。
ネットビジネスやセールス勉強をされている方には
一般的な言葉だと思います。
商品サービスを販売する立場の人間にとっては、
知っておかないといけない基本的なモデルです。
このAIDMAの法則を使うことで、
セールスコピーを簡単に作ることができます。
Webサイトのセールスコピーでも、
チラシ広告のセールスコピーでも使えますので
しっかりと学んでください。
もくじ
AIDMAの法則とは
1920年代にアメリカで販売・広告の実務書を書いていた、
サミュエル・ローランド・ホール氏が
提唱した「消費行動」の仮説です。
Interest(興味)興味を持つ
Desire(欲求)欲しいと感じる
Memory(記憶)商品を記憶
Action(行動)購入する
それぞれの頭文字をとって、
AIDMA(アイドマ)の法則と呼んでいます。
⇒ 興味を持つ
⇒ 欲しいと感じて
⇒ 商品を記憶する
⇒ そして購入する。
提唱された年代を見ると
随分古く感じるモデルではありますが、
人間の心理行動は変わるものではないので、
現在でも十分に使えるものです。
AIDMAの法則からセールスレターを考える【事例付き】
AIDMAの法則を解説しながら、
あなたが筋トレサプリの
セールスコピーを作るとして、
その流れを考えてみます。
まずは、認知のフェーズです。
あなたの存在を知らない見込み客
(将来商品を買う可能性のある人)に対して、
注意を引くことで存在を知ってもらわなければいけません。
A:Attention(注意)
注意を引くためには、見出しで
「誰に対してどんなことを可能にするのか」を
明示して好奇心を掻き立てる必要があります。
まず、冒頭や見出しで注意を引くことができなければ、
その先に書いてある内容を読んでくれることはありません。
ですので、
「コピー作成全体の90%の時間を使っても良い」
というコピーライターもいるほど重要な部分になります。
私も実際コピーを書く時、
冒頭は最後まで練り直すことが多々あります。
注意を引く言葉としては、
「発見」「簡単」「実証済み」「新」「お得」
「節約」「無料」「ついに」「新入荷」「セール」
「保証」「〜する方法」
などがあります。
具体的な数値を入れることができればこれも有効です。
平凡な見出しでは注意を引くことはできないので、
魅力的な見出しになっているかどうかを
よく考える必要があります。
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次は感情のフェーズです。
あなたの存在を知ってもらったら、
次は興味や欲求を抱いてもらいます。
このパートでは、見込み客に
「欲しい」という欲求につながる感情を
刺激することに集中します。
I:Interest(興味)
見込み客に対して、
どんな悩みや問題を抱えているのかを書き出して
「これは私のためのものだ」と感じてもらいます。
「私のためのものだ」と認識してもらうためには、
ターゲットとする見込み客のことをよく知る必要があります。
また食事制限を考えて好きな食べ物を我慢していませんか?
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D:Desire(欲求)
「こんな解決方法があります」ということを明示して、
解決後のイメージを想像してもらうようにします。
ベネフィットを伝えることで、
その商品に対して欲求を高めてもらうように努めます。
ただそれだけで、もう二度と食事制限で悩むことがなくなります。
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M:Memory(記憶)
AIDMAの法則では《記憶》ですが、
セールスコピーを考える際には、
どうやって悩みを解決できるのかという
具体的な方法の《証明:Proof》をします。
(AIDPA:アイドパの法則というものもあります。)
科学的な数値に基づく証明や権威ある専門家の意見、
お客さんの証言などを載せて、
信ぴょう性をアピールします。
また、他社との違いを明確にする必要もあります。
この商品が今までの方法にない最も優れている点は〜〜
最後は、行動のフェーズです。
どれほど商品の魅力を伝えても、
行動を促さないとお客さんは行動してくれません。
どんな行動を取って欲しいのかを、
必ず指示をする必要があります。
A:Action(行動)
価格を明かして、購入してもらうための行動を促します。
どんなに希少性の高いものなのか、
どんな限定性があるのかという
魅力的なオファーを用意して、
成約に結びつけることを考えます。
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いかがでしたでしょうか。
AIDMAの法則で重要にしたいことをまとめると
「これは私のためのものだ」と認識してもらう
解決後のイメージを想像してもらい欲求を高めてもらう
どうやって解決できるのか具体的な方法を証明する
魅力的なオファーを提示して購入してもらうための行動を促す
AIDMAの法則を使ってセールスコピーをつくるには、
知ってもらい、その気にさせて、購入に結びつける
お客さんの購入の自然な流れをつくることが大切です。
あなたの商品・サービスを紹介する時には、
この流れになっていますか?
ぜひ確認してみてください。