GDTの法則(人間の心を揺さぶる9つの欲求)【コピーライティング】

どうも、ナカムラです。

 

成約率を3倍にしたい・・・

コピーライティングの世界では、
『GDTの法則』というのがあります。

これをうまく使った文章を書くことで
成約率を高めることができます。

セールスライティングでは
成約率(コンバージョン率)を上げるためには、
「いかに読み手の感情を動かすか」ということが
とても大切な要素です。

そのためには「欲しい」という
感情を刺激する必要があります。

『GDTの法則』を知ることで、
読み手の感情を”強く”刺激し、
購買意欲を高めることが可能

かんたんに言うと

やるお
めっちゃほしいいいいー!

 

というようにさせます。

つまり、「売上」がぐんと倍増します。

 

ぜひ、このGDTの法則をマスターし、
文章の中にこれらの要素を
散りばめてみてください。

 

GDTの法則をわかりやすく丁寧に

 

「GDTの法則」は、
世界的に有名なダイレクト・レスポンス・コピーライターである
マイケル・フォーティン氏が考案した法則です。

人が持つ欲求を9つで表して、
それを3つのレベルに分けたものです。

 

セールスレターの冒頭や見出しに利用すると、
読み手の反応が大きくなるのですが、

 

この法則はヘッドライン以外にも応用ができますので、
全ての文章で感情を刺激することができるようになります。

 

それでは、GDTの法則を解説していきます。

Goal(ゴール):人がもっとも追い求めている「3つの目標」

Save Time(タイム):時間をかけたくない
Save Effort(エフォート):努力をしたくない
Save Money(マネー):お金を使いたくない

 

Desire(デザイア):人がもっとも欲しがる「3つの欲望」

Greed(グリード):富や名誉が欲しい、強欲を満たしたい
Lust(ラスト):愛が欲しい、性欲を満たしたい
Comfort(コンフォート):快適でありたい、悩みや苦痛のない状態でいたい

 

Teaser(ティーザー):人をもっとも行動に駆り立てる「3つの本性」

Scarcity(スケアシティー):希少性のあるものが気になる
Curiousty(キュリオシティー):好奇心をかき立てられるものが気になる
Controvesy(コントロバーシー):反社会性、論争を巻き起こすような発言が気になる

 

この9つの欲求のレベルは
Goal(目標)< Desire(欲望)< Teaser(本性)の
順番で強力になっていきます。。

 

人は誰しも時間やお金をなるべくかけずに、
楽をして物事を達成したい(目標)と考えます。

 

そして、時間やお金をかけてでも、
名誉や愛や快適さ(欲望)を求めます。

 

さらに、希少性の高いものや好奇心を
くすぐるものに弱い(本性)を持っています。

 

Goal(ゴール):3つの目標

 

「目標」という段階は、GDTの法則の中では一番弱い欲求です。
もっとも理性に近い感情です。

 

理性に近いので「3つの目標」ばかりを訴えても、
強く感情に訴えるということはありません。

 

Save Time(タイム):時間をかけたくない

人はなるべく最短で目標を達成したいと考えます。
半年かかるよりも一ヶ月、一ヶ月かかるよりも
一週間で達成できることを望みます。

「この方法なら、たった2週間で10キロやせて素敵な体になります。」
「3ヶ月勉強するだけで、英会話ができるようになります」

 

Save Effort(エフォート):努力をしたくない

できることなら努力をすることなく、
簡単に目標を達成したいと考えます。

「もう毎日運動する必要はありません。」
「アニメをみるだけで英語が学べる」

 

Save Money(マネー):お金を使いたくない

現代社会ではお金がないと生活ができないため、
お金はなるべく失いたくないと考えます。

「もうお金を高額塾を購入するなんてやめてください」
「学校に通えば30万円、この方法なら5千円で全ての知識が手に入ります」

 

Desire(デザイア):3つの欲望

 

「欲望」という段階は、「3つの目標」よりも強い欲求になります。
より本能に近い感情であると言えます。

 

Greed(グリード):富や名誉が欲しい、強欲を満たしたい

人は他人よりも優れていたい欲望を持っています。
そのために富や名誉を欲し、もっと社会的に認められたいと考えます。

「このノウハウさえあれば、トップ1%の仲間入りができます」
「高層階のマンションの60階から眺める景色をいつでも見たくありませんか?」

 

Lust(ラスト):愛が欲しい、性欲を満たしたい

多くの男性は性欲を満たしたい、
多くの女性は美しくありたい、
愛されたいという欲望を持っています。

「あなたの目を合わせるだけで女性はあなたの虜になります。」
「本当の愛がみつかる方法を教えます。」

 

Comfort(コンフォート):快適でありたい、悩みや苦痛のない状態でいたい

悩み事から解放されて、
快適でありたいと望む欲望を持っています。

「嫌味を言われる仕事、もうやめにしましょう」
「いきなり仕事を失ったとしても、これさえあれば安心できます」

 

Teaser(ティーザー):3つの本性

 

「本性」という段階が、GDTの法則ではもっとも強い欲求のレベルです。
人が逆らうことのできない原始的な部分であると言えます。

 

ただ「3つの本性」に訴えすぎると、
胡散臭いコピーになってしまう恐れがあるので注意が必要です。
胡散臭いとは疑いを持って見られるということです。

 

疑いを持たれないためには、 疑いに対する理由
を答える必要があります。

 

Scarcity(スケアシティー):希少性のあるものが気になる

人は限定販売や期間限定など、
希少性の高いものが気になってしまいます。

「残り24時間、入手できる最後の機会です」
「手にするためには必要な条件があります。」

 

Curiousty(キュリオシティー):好奇心をかき立てられるものが気になる

意外性があったり、興味や好奇心をそそられるものが気になってしまいます。

「誰でもできるシンプルな裏ワザとは」
「パチンコ店が入店禁止にしたマル秘手法とは」

 

Controvesy(コントロバーシー):反社会性、論争を巻き起こすような発言が気になる

常識では考えられないようなことや、
思わずドキッとしてしまうような過激なものが気になってしまいます。

「法律スレスレのグレーゾーンビジネス」
「密録!妻には言えない旦那の本音話」

 

私たちは理性をもって生活をしていますが、
その内側には欲望から生まれる感情があります。

 

さらに中心部には本能が存在しています。
コピーライティングでもっとも強力な本能の部分に

 

訴えることができれば、読み手に
強い衝動を与えることができるようになります。

 

セールスコピーの中に「GDTの法則」の
9つの欲求をより多く自然に含ませることで、

人の心を動かす魅力的な
文章を創りだすことができます。

 

特に感情や本能の部分である、
Desire・Teaserを多く使うことが
できれば反応率も上がります。

 

ただし、多用しすぎると胡散臭くなったり、
セールスする商品によっては使わない方がよい欲求もあります。

まずは、あなたが気になったセールスレターをじっくりと読んでみて、
どの部分が気になったのかを「GDTの法則」に照らし合わせてみてください。

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