生命の8つの力【コピーライティング】

どうも、ナカムラです。

 

これがないと死んでしまう・・・

 

人間は生まれながらにして、
本能である基本的欲求というものを
持っています。

 

DNAに組み込まれているこの基本的な
欲求があるからこそ、これまで人間は
繁栄することができました。

 

コピーライティングで
人に行動を促すためには、

 

この基本的欲求に
訴えることが必要です。

 

なぜなら、
人は感情で行動を起こします。

 

そしてその感情は集約していくと、
この基本的欲求によって引き起こされるからです。

 

この基本的な欲求を
うまく文章に取り入れることができれば、
あなたのセールスライティングの技術は
劇的に効果を発揮することになります。

 

有名な欲求モデルに、
マズローの欲求5段階説というものがありますが、
今回は「生命の8つの力」をお伝えしていきます。

 

生命の8つの力とは

 

「生命の8つの力」と名付けられた8つの強力な欲求は、
セールスの背景にある心理学を教えるコンサルタントである、
ドルー・エリック・ホイットマン氏がに著したものになります。

その8つとは、こちらです。

生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
食べ物、飲み物を味わいたい
恐怖、痛み、危険を免れたい
性的に交わりたい
快適に暮らしたい
他人に優り、世の中に後れを取りたくない
愛する人を気遣い、守りたい
社会的に認められたい

 

それでは、詳しくみていきましょう。

生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい

当たり前の話ですが、人には、生存欲求があります。
人生を楽しみ、長生きをするために
何ができるかという欲求がないと
エンターテインメントや医療は発達していませんよね。

 

食べ物、飲み物を味わいたい

こちらも生命として機能の部分です。
食べ物や飲み物をとらないことには生きていけませんし
味わいたい欲求がないと美味しい料理を作ることはありません。

 

恐怖、痛み、危険を免れたい

この欲求が備わっていなかったとしたら、人間は滅んでしまいます。
吐きそうなほどお腹が痛い、だけど、今日の夕飯が気になる
ナイフを持った男が向かってくる、それよりも手前にいる芸能人が気になる

こんな思考をしていては、すぐに死んでしまいます。

そして、恐怖は身の危険という意味合いよりも、
将来への不安といったことを示しています。

 

性的に交わりたい

この欲求がなければ、人間は今の時代まで子孫を
繁栄させることはありません。
生命としてはなくてはならない欲求ですから、
性産業が廃ることはないと言われています。

 

快適に暮らしたい

裸で寒い思いをするよりは暖かい服を着たいですし、
家には屋根があった方がいいです。

ボロボロの布団で寝るよりも、
快適なベッドで眠ること望みますよね。

 

他人よりも優れ、世の中に後れを取りたくない

この欲求があるから、人は努力していい学校や
いい会社に入ろうとします。

人は他人と比べたがります。
他人よりもいい生活でありたいと望みます。

例えばあなたが月収30万円のサラリーマンで、
十分幸せな生活を送っているとします。

ところが同僚たちの
月収が50万円だと知ってしまったら
あなたは不安な気持ちになりませんか。

 

愛する人を気遣い、守りたい

この欲求が本能的に備わっていないと、
愛が育つことはないんでしょうね。

愛する人には幸せでいてほしいですし、
愛する人に降りかかる痛みや
危険は取り除いてあげたいと考えます。

それに、子供が道路に飛び出しても
平気な親は絶対に存在しませんよね。

 

社会的に認められたい

認められたいという欲求は、
大人であっても子供であっても持っています。

他人に認められないということは
人間にとってすごく苦痛なことです。

そのため多くの人は
何かしらのグループに所属することで
安心感を得ようとします。

 

いかがでしょうか。

 

人は感情で行動する生き物です

 

感情を動かすためには、
人間の基本的欲求を知らないと
動かすことができません。

 

欲求に訴えて、欲求を満たすことが
できる提案ができれば、感情は動かすことができます。

セールスコピーを書く際には
この8つの生命的欲求を思い出して書いてみてください。

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